プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人のPCからCD-RにCDからコピーしたCD-Rはアマゾンやヤフオクやラクマやメルカリからは出品されていないんでしょうか?やっぱり違法になるんでしょうか?わかる方は回答をお願いします!

A 回答 (4件)

メルカリでは、著作権の侵害するものの販売が禁止されている


https://help.jp.mercari.com/guide/articles/877/

著作権を侵害するようなものがみつかるとメルカリは削除します。

もちろん、著作権侵害は違法になりますからね。


個人なら、OKでも販売目的で所持はダメですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクを貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 06:08

>CDからコピーした


はい、この時点で著作権違反行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 06:09

中身がなんなのかに依ります。

ご自身の自撮り写真などを販売するなら問題にでしょうけれど、著作権があるものをコピーして販売するのは、著作権者の許可がなければ違法です。
    • good
    • 0

> 個人のPCからCD-RにCDからコピーした


元から入っていたわけではなく、CDなどから(あるいはダウンロードした)パソコンに取り込んでいるのでしょう。
 
これは「個人として楽しむ」ならいいのですが、販売をするという事は著作権法に違反します。
 
つまり違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!