アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在も原因を調査中ですが、
CDRは焼きが薄いと外付けでは反応しにくいということでしょうか?デュプリケーターの書き込み速度(現在恐らく×4かと思います)を落とした方がいいのか、CD-Rを変えたほうがいいのか…。

外付けCDドライブだけデュプリケーターで書き込みをした音楽CD(データではありません)を読み込みません。
iMacとMacBook両方で同じ症状が出ます。
ただ、読み込む時と読み込まない時があり、
読み込まないときは空のCDがセットされていますと出たりガタガタいったあげく読み込まなかったり、読み込んだりと言った感じです。4回くらい繰り返したら急に読み込んだりします。
厄介なのが、CDコンポやWindowsデスクトップの内蔵CDドライブでは全く問題なく読み込めます。
Macに接続した外付けCDドライブだけ認識しません。
外付けCDドライブの故障かと思い、新品を買いましたが同じ症状になってしまいます。
CD-RはBUFFALOのデータ用のCD-Rで書き込んでおります。
これまでに1000枚近く同じCD-Rで刷ってきましたが、過去のものは問題なく読み込めます。

焼いたCDは売り物にする予定のものですので
外付けだけ反応悪いとなると怖くて刷り直ししたく思っております。
情報が少なく恐縮ですが、詳しい方いらっしゃいましたらご助力いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ウィンドウの方にドライブを接続したところやはり再生できたり出来なかったり…。
    3000円くらいの新品のドライブ買ったのですが、
    ドライブとの相性の問題でしょうか。
    同じCDRを使ってきましたが、今までは問題なかったのですが…。
    相変わらず、内臓CDRとCDコンポは問題なく再生出来ます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 01:08

A 回答 (3件)

光学ドライブを買い替えても同じ現象なら、メディアのCD-Rの問題かと。

CD-Rを発明した、太陽誘電が生産を止めたので悩める問題です。

ソニー、ビクター、などの全部の日本メーカーのCD-Rは太陽誘電の製品
のラベルを張り替えた物でした。

現在製造しているのは台湾製と中華製です、その中からテストしました。
Verbatimが良い様です、選定した理由は記録面の色合い合いが太陽誘電
のと近かったからです、300枚程、配布しましたが読み込めない報告は
来てません。
太陽誘電製は500枚くらい書き込み20年経過しても全部、読み込まれます。
同じ頃に青みかかった安価な台湾製のCD-Rは2割くらい読み込み不能に
なってます、個人の試みなので、あくまでも参考程度にして下さい。
当時、太陽誘電が製造しなくなるなんて思いもしませんでした。

未だに販売されてる、音楽用CD-Rは著作権料を上乗せした物で、
録音再生用CDプレーヤの為の物です、パソコンで音楽CDコピーが
出来なかった時代に、パイオニアが一早く売り出した製品です。
その後、パソコンでコピーが出来る様になりました。
パソコンでは音楽用もデータ用も関係が無いので、価格の安い
データ用を使用しましょう。
書き込み速度は最大でも、問題無いですが、私は音楽ファイルを
書き込む時は用心の為、x16にしてます。
    • 0

CD-Rが粗悪品と思われます。

特に最近は品質が悪く、中でも50枚入りなどのケースに入っていないものは異常に品質が悪く、こちらでいうEやFランクが殆どです。
http://tomozou58.g3.xrea.com/report.html

バッファローは自社で作成しておらずその時に一番安いメーカーから仕入れたCD-Rをパッケージしていますので仕入先が変わったか、
CD-Rが変わっていないとしても元々CD-Rの品質が良くなく、書き込みドライブの書き込み出力が経年劣化で落ちたという複合の条件が考えられます。

あとはドライブは現在パイオニア製以外のものはあまり良いのはなく、読み込み不良が多いです。

大量販売するならMicroBoardsのCD-Rが非常に品質良いので、これをパイオニア製のドライブで書き込みするのがオススメですね。
http://www.cmcpro.jp/pc/
    • 0

メディアとドライブって相性があったりしますよ。

ただ、書込に失敗とかの方ですが・・・

そもそも、USB接続なら、macでダメってドライブをWindowsに接続して読み込んだらどうなるのですか?
同様の結果なら、やはりメディアとドライブの相性があるかもしれませんので・・・
この回答への補足あり
    • 0