アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真データを記録したCD-R(写真屋で作ってもらったフジカラーCD)の寿命は
何年ぐらいだと思いますか。

(今家にあるものですと15年ぐらい前のCD-Rも読み込みできますが))

A 回答 (7件)

自分で焼いたCD-Rですが、読めなくなったものはありません。


一番古いものは20数年前です。
ディスクのメーカーは太陽誘電です。
当時のドライブは、太陽誘電性のCD-Rに正常に焼けるように
設計製造されていましたので、最も信頼できるメーカーでした。

読めなくなる最大の原因は、紫外線です。
当時のパソコン雑誌の記事では、海外メーカー製の中には、
直射日光に当てると、1~2時間で読めなくなった、とありました。
日本のメーカーは、2週間前後まで読めた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読めなくなる最大の原因は、紫外線です。

そうなのですね。
CD-Rは黒いプラケースに入れて保存するのがいいと書いてありました。

お礼日時:2022/09/15 16:57

CD-Rなら、10年~20年程度でしょうね。


ただ、焼いた個体差によっては、CD-Rってもっと早く読み込めなくなるものも存在します。

まぁ、安価な海外メーカーのものは、早く読み込めなくなるものが多いですけどもね。
    • good
    • 0

CD-Rの寿命は使用したCD-R次第です。


我が家も古いのは25年経過したものも有りますが問題ないです。
但し韓国製のCD-Rに焼いたものは読めなくなったDATAが有りました。
当時焼いたドライブで読み込んだら95%迄取り出せました。
太陽誘電製のCD-RとDVD-Rは全部問題ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗悪品のCD-Rはよくないですね。

お礼日時:2022/09/15 16:56

おおよそ8年が目安。


但し、保存・保管の仕方によってはもっと短くなる。
また、海外製の知らないブランドの安価な物を使えば2年ぐらいですし、酷い物なら1年も
保たない。

> (今家にあるものですと15年ぐらい前のCD-Rも読み込みできますが)

だからと言って安心せずに、直ぐにバックアップコピーを作る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直ぐにバックアップコピーを作る事です。

今バックアップコピーをしています。

お礼日時:2022/09/15 16:59

10~30年と言われています。

商品品質、保存環境によって変わってくるのでレンジが広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗悪品のCD-Rは最悪です。

お礼日時:2022/09/15 16:59

普通のタイプで1~30年と言われています。


1の粗悪品も沢山ありますが、日本製のフジカラーCD、Maxell、SONY、Victor、Verbatim etc.は長いほうでしょう

>15年ぐらい前のCD-R 
そろそろ心配しましょう
長く残したいのであれば光ディスク「アーカイブ」にコピーします
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/m-disc/
 
私の利用しているのはDVD-R for Archiveです
https://www.phileweb.com/interview/article/20121 …


少々お高いですが・・・(^0^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少々お高いですが・・・(^0^;)

少々高くてもちゃんと保存できるものがいいです。

お礼日時:2022/09/15 17:00

仕組みが違うわけじゃありませんから、同じくらいでしょう。


ただ、塗ってある色素の違いで差が出るらしいですが
それはメーカーに聞かないと分かりません。

私のフジカラーCDは20年くらい経っても消えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私のフジカラーCDは20年くらい経っても消えていません。

うちのもそうです。

お礼日時:2022/09/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!