プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ教えて下さい。

デスクトップにMPGのアイコンを保存しています。最近になって、再生できなくなりました。
音声は再生されるのですが画像が出てきません。

対策法を、どうぞ教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再生にはどんなソフトを使われているのでしょうか? 「MPG」 だと結構古いフォーマットなので、再生できないソフトもあると思います。



私は、古いアナログ時代のテレビの録画をパソコンで行ったのがあって、それが 「MPG」 でしたが、使っているソフトが 「MPC-BE」 だったので問題なく再生できました。音声だけ出るのは、映像のコーデックが対応していない可能性があります。そう言った状況には 「MPC-BE」 をお薦めします。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

又は、動画再生ソフトの定番の 「VLC Media Player」 でしょうか。

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

私は、画面をカスタマイズしてフレームレスにできる 「MPC-BE」 を愛用しています。下記がその手順ですが、使い慣れたら挑戦してみて下さい。

1. 初期状態からだと、右クリックで表示されたメニューから、 「ビデオフレーム」 を選択します。
2. 表示された項目から、「ウィンドウに内接させる」(※) と 「縦横比を保持」 をチェックをします。
3. その状態でフルスクリーンをクリックして全画面にすると、画面いっぱいに表示されます。

再生画面のカスタマイズ:「MPC-BE」 の画面を右クリックして操作します。
1. 「表示」 から 「メニューを隠す」 を選択する。
2. 「表示」 から 「フレームのみ」 を選択する。
3. 「表示」 から 「境界線を隠す」 を選択する。
4. 「表示」 から、好みに応じて 「シークバー」 と 「コントロール」 を選択して隠して下さい。両方隠すと再生画面だけになります。
5. 再生画面だけになっても、マウスポインタを画面上にフォーカスして、クリックすると 「再生/停止」 を繰り返しますし、マウスのスクロールで音量を変えることができます。
6. 右クリックから 「ファイル」 で、再生するファイルやデバイスを選択できます。また、直接 CD や DVD をドラッグ&ドロップしても再生可能です。

「オプション」 から、「プレイヤー」 で次をチェックすると更に使い易くなります。また、リサイズして任意の画面サイズで表示することができ、黒い帯が表示されないぴったりな画面になります。
・最近使ったファイルの履歴を保存する。
・DVD の再生位置を記憶する。
・ファイルの再生位置を記憶する。

「ウィンドウサイズ」 のタブ。
・終了時のウィンドウサイズを記憶する。
・終了時のウィンドウ位置を記憶する。
・リサイズ時にウィンドウの縦横比を固定する。

「音声」 のタブから 「サウンド処理」 を選びます。
・「音量コントロール」 で 「□ 自動音量コントロール」 にチェックを入れると、再生する動画の音量が一定となり、一々音量調整を行う必要がなくなります。これは便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。早速ためしてみます。

感謝いたします。

お礼日時:2024/03/11 10:43

互換性が悪いですね。


ほかの動画再生ソフトを試してみれば?
Leawo Blu-ray PlayerはMPGファイルを含む、BD/DVD/動画/音声などのメディアファイルを無料で再生できます。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?utm_cam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/11 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A