プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに保存しておいた動画を最新のGOM Playerで再生しているのですが、その音量が
周期的に大きくなったり、小さくなったりします。
(繰り返し周期は0.1秒程度だと思います)

音量の大小の差が大きいため困っているのですが、解決方法を教えていただけないで
しょうか。

なお、音量の再設定など考えられることはしていますが、未だに解決していません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音量が周期的に大きくなったり小さくなったりする問題の解決方法はいくつかあります。

* GOM Playerの設定を変更する
* 音声ドライバを更新する
* 動画ファイルを再ダウンロードする
* 別の動画再生ソフトを使用する

GOM Playerの設定を変更するには、GOM Playerを起動し、[オプション]メニューから[再生]を選択します。[音量]タブで、[音量自動調整]のチェックを外します。

音声ドライバを更新するには、Windowsの[デバイスマネージャー]を開き、[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]を展開します。問題の音声デバイスを右クリックし、[ドライバーの更新]を選択します。Windowsは自動的に最新のドライバーを検索してインストールします。

動画ファイルを再ダウンロードするには、動画ファイルをダウンロードしたサイトからもう一度ダウンロードしてください。

別の動画再生ソフトを使用する場合は、VLC Media PlayerやMPC-HCなどの他の動画再生ソフトを試してみてください。

これらの方法を試しても問題が解決しない場合は、GOM Playerのサポートにお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

先ずは、以下の方法で解決するかどうか確認してみました。

(1)現在使用中のGOM Playerの場合
   [オプション]メニューが見当たらないので、コントロールパネルから「音」のタブをクリックして
   イコライザの周波数特性をすべてフラットにしてみたところ、問題なく音量は再生されました。
   また、予めプリセットされていた「低域強調」をクリックして周波数特性が変化するようにしましたが
   再生音量には問題はありませんでした。
   (以前は手動でイコライザをセットしても再生には異常がみられませんでしたが、今回のような
    現象は初めてです)

(2)別の動画再生ソフトのVLC Media Playerでは異常はありませんでした。

(3)今回のような現象はYoutubeのアニメ動画のみで起きたようで、同じYoutubeの解説動画や音楽ファイル
   の再生ではGOM Playerで再生しても問題ありませんでした。

今回の原因がどこにあるのかはまだわかりませんが、以上のような結果が得られたのでご報告致します。
この度はありがとうございました。

失礼します。