プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7で、GOM Playerをインストールしたのですが、動画を再生して、
ウィンドウサイズをウィンドウをドラッグ&ドロップなどで拡大/縮小する際、
ウィンドウがチカチカ点滅しながら大きさが変わります。

動画を再生していないときは、チカチカしません。XPのGOM playerではなりません。
どういう現象なんでしょうか?

A 回答 (1件)

プログラムはそれほど詳しくないため曖昧な回答しかできませんが


動画を表示する処理がウィインドウ枠の書き換えの割り込みの邪魔をしているのだと思います。
XPで問題とならないのはVISTAやWindows7がAeroを利用しているからだと思います。
(試しにWindows7でAeroを止めてクラシックモードにしたら点滅は無くなりました)

GOMプレーヤーはお手軽で使いやすいのですが、Windows Media PlayerやSplash liteと比較するとハードウェア支援によるデコードを積極的に使っていないため負荷が高いのが欠点です。

点滅が気になるのでしたらGOMプレーヤーの環境設定の「映像」にある「出力方式」を選択する項目で「Enhanced Video Renderer」もしくは「VMR7 - Renderless mode」にしてみて下さい。

参考
http://www.gomplayer.jp/option/settings_video.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ためしにAeroを切ってみたら、点滅がなくなりました。
出力方式を変更したら、Aeroでもチカチカすることが無くなりました。

これで使いやすくなりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!