アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アイホン社(JH-DBK)の室内TVモニター、電源直付けで使用しております。
しかしチャイムの音がとても小さく最近耳が遠くなったので
しばし気が付かず、配達物が再配達になってしまい困っております。
もちろん音量は最大に設定してあります。
そこでスマホへ連動させたいと考えております。
どの様にしたら良いか分からずこちらに相談を致しました。
設置状況  マンション、玄関からモニターまで5m以下。

既存の物をそのまま使用してスマホへ連動させることは可能なのか?

スマホ連動の物を新規に設置しなおすほうが良いのか?

現状の物を使い音量を上げる為にスピーカーを設置する。
この場合はスマホは連動させません。

いずれが良いのか皆様のご意見をお聞きしたいと考えております。
よろしくお願いします。

「インターホンとスマホ」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、根本的な機能として、この機種にはスマホと連携させる機能は搭載されていません。

●パターン①
今の機器を利用して呼び出し音が聞こえない、呼び出しに気付くようにしたい、ということなら、方法は別売の「呼び出し音増設スピーカー」あるいは「増設親機」を増設する方法
取説44ページ、46ページ参照

取説
file:///C:/Users/qsclu/Downloads/JHS-1AEK-TB%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8.pdf

この場合、今お使いのモニター親機から新たな配線が必要になりますので、その工事をする必要があります。

●パターン②
あるいは、お使いの「モニター親機」と「玄関子機」をそっくり買い替えてしまう方法。

・パターン②ー1
例えば、パナソニックの「ワイヤレスモニター子機」が付属している機種なら、わざわざスマホに連携させることなく、手元の子機から呼び出し音を鳴らすことができます。
(例えば、VL-SWZ300KFなど)

・パターン②ー2
もしくはおっしゃるようにスマホと連携できる機種にするか。
(例えばVL-SWD505KFなど)
ただし、スマホと連携させるためには、Wi-Fiの環境が必要であることはお忘れなく。

個人的には、例えば外出先で来訪者が来たことを知りたいなどの目的がなく、単に呼び出し音を聞こえる様にするためだけなら、スマホと連携させるよりも、前述のワイヤレス子機付きの機種に交換する(パターン②-1)のが一番便利で安上がりで、さらに使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて参考になります。
やはり交換するしかないようで買い替えようと思いました。
ご意見をしっかり考えてみます。
本当に有難うございました。