プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年使用の故障したインターホン(アイホン、30年前に設置、電源は自宅電気)を、カメラ付きのインターホンに交換する場合、電源は古い親機に来ている電源を使用(繋げるだけ)しても良いのですか、子機は親機からの電源のようです・・
危険なため、業者依頼しようと思いますが、費用はいくらかかりますか・・
参考:親機:電源は宅内配線(壁内から配電されています)、それと子機に繋ぐ、配線  子機:親機とつながっていると思う配線(これは電源も含んでいるのでしょうか)

A 回答 (5件)

電気工事が必要か否かは、


アイホンのAC100V電源がどういう方法で
アイホンに接続されているかに尽きます。
電源コードを引っ張り出すと壁の中にコンセントにプラグで繋がっていることはまずないです。
あったとしても、
新しいカメラ付きのインターホンの電源にAC100Vを結線すること自体が資格が要る作業です。
(壁外でプラグでつないだ場合、インターフォンを壁に取り付けなければいいんですが、そういうことには多分ならない)
そのように取り扱い説明書には書いてあります。

公のインタネットのここのようなサイトで、
違法行為を推奨する記述はだれも書けないと思いますよ。

自分は資格をもっているので、2本の電源線を付け替え、
子機の2本の配線の両端4か所を付け替えるだけですから、
モノの10分もあればできますが、

資格を取るよりは、有資格者にやってもらったほうが
はるかに安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換取り付け費用は、結構掛かりそうなのでamazonの無線式¥1万位のを購入(調子悪ければ買い替え)、返信ありがとうございました・・・・

お礼日時:2022/10/01 10:25

交換費用は15000円ぐらいじゃないですか?


本体費用は別ですよ!
大手の電気屋では無く町の電気屋さんが良いと思います
後でムリが効きます
配線と電源は本体のみだと思います。
配線と電源はそのまま使えます
子機は無線ですので配線など要りません
ただ充電の為の電源は要ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換取り付け費用は、結構掛かりそうなのでamazonの無線式¥1万位のを購入(調子悪ければ買い替え)、返信ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 10:24

アイホンのwebに説明があります。



「インターホン・テレビドアホンの取り替えについて」
https://www.aiphone.co.jp/products/detached/repl …

親機の電源をコンセントから取っている場合は自分で交換可能。
そうでない場合は電気工事資格が必要なので業者に頼むしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換取り付け費用は、結構掛かりそうなのでamazonの無線式¥1万位のを購入(調子悪ければ買い替え)、返信ありがとうございました・・・。

お礼日時:2022/10/01 10:24

壁裏からということは、おそらく直結式100Vだと思います。


ので資格がいりますし
工事を頼むのが良いと思います
裏にコンセントがある場合はAC式になるのでさすだけです

おそらく親機と子機の間に二本線がつながってると思います

インターホンというのは回路が子機の押しボタンのところで離れていて
ボタンを押すことで回路が繋がり電流が流れてチャイムがなる仕組みになってますので
二本でループしてるような形になります

工事費は5千円〜3万程度かと思います

配線がそのまま使えるのか
テレビドアホンが4線式なら、配線を追加する必要がありますし
30年使った配線が老朽化していれば
配線入れ替えをしたほうが良いというのもあるので
それによって工事費が変わってきます。

何件か聞いてみて、あとは現場でという形になると思います。

今の機種が二線式なら
テレビドアホンも二線式を選ぶほうが
配線の追加工事がいらないので
線が傷んでなければそのまま交換できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換取り付け費用は、結構掛かりそうなのでamazonの無線式¥1万位のを購入(調子悪ければ買い替え)、返信ありがとうございました・・・

お礼日時:2022/10/01 10:25

親機を壁から外すと電源コード(100V)と玄関子機(低電圧)のコードがあります。

電源コードを引っ張り出すと壁の中にコンセントにプラグで繋がっていると思います。新しいテレビインターホンのプラグを差し込めば電源確保できます。玄関子機と繋ぐコードは説明書に従って所定の場所に繋ぎます。こちらを先に繋ぎ、電源は後です。玄関子機も取り替えます。
所要時間は慣れた人なら5分以下です。
なお、上記の場合は電気工事士の資格は不要です。電源直結の場合は電気工事士資格が必用です。
業者さんに依頼すれば作業料は5千~3万円。酷いともっと取られます。いろいろな業者さんに値段を聞いてから依頼するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換取り付け費用は、結構掛かりそうなのでamazonの無線式¥1万位のを購入(調子悪ければ買い替え)、返信ありがとうございました・・・

お礼日時:2022/10/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!