プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく説明できずすみません。
インターホンの呼び出しベルを押したら音は機種によって違いますが、ボタンを押した直後にピンポンとかブーというような作動音が鳴りますよね。
仕事で夜勤シフトがあって日中に休みたいのときがあるのですが、屋外ではピンポンとかブーという作動音が鳴るけど、室内では呼び出し音が鳴らないような設定ができるインターホンに交換したいと考えていますが、そんな機能のある機種はありますか?
現在取付してあるインターホンはナショナル製の古い機種で、おそらくミュート機能と電源オフ機能がありません(入居時にすでに取り付けてあり説明書はなく、見える範囲にはそれらしいボタンやレバーなどありません)。
現状はインターホンのブレーカーを落として音を鳴らないようにしていますが、呼び出しベルを押した訪問者がピンポンという音が鳴らないのを不審に思うようで、「○○さーん」と大声で呼ぶので目が覚めてしまいます(飛び込みセールスだとそのまま帰りますが、近所の方や郵便配達でポストに入らない場合などは名前を呼んでくださる)。
メーカーは特に問いませんが、Amazonなどで出品してそうな海外製の異様にレビュー件数の多いような製品は避けたいので、パナソニックとかアイホンみたいな国内大手メーカーになると思います(取り付けは業者に依頼)。
訪問者がカラーで映る(録画機能はあってもなくても良い)、室内側は親機(1階)+子機(2階)の機種で考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家のアイホンのTVドアホンの親機には呼び出し音量の調整が出来て消音も可能ですが玄関でボタンを押せばそこでは操作音が鳴ります。


ただし、家の間取りなどにもよりますが家の中で鳴っているかどうかの判断は外でも判るのかもしれません、そうなれば家の中の呼び出しがしていない事で気が付かないと思えば声掛けされる場合もあるかも。

おそらくどの製品も電源切るのではなく設定で呼び出し音量を下げればその端末だけの事なので呼び出し側の作動には変化はないです。

ホームセンター、家電量販店などで、TVドアホンの売り場に行くと作動確認が出来るような展示があるので確認してみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
回答者様のお宅で使用しているようなインターホンを探し求めています。
郊外で敷地が広く、門柱から玄関まで距離があります。
インターホンの室内側呼び出し音が鳴っているかいないかを正確にわからない間取りで(話し声やテレビの音などもインターホンが設置してある門扉前では聞こえない)、訪問セールスのときも居留守使い放題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 21:48

このブログで「ミュート機能付きインターホン」が紹介されていました。


https://erina-ismart.com/2019/08/31/post-650/

探せば有るようですが、どの機種がミュート対応しているかは
メーカーに問い合わせて確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼ってくださってありがとうございました。
メーカーの公式サポート電話はなかなかつながらないのですが(汗)、メールで問い合わせるなど可能かどうか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 21:45

鳴らないと、気づかない訳で、留守と判断されて不在票が入ります。


それが希望なら、インターホンの押し釦下に書いて貼っておけば
良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターフォンのボタンにメモを書いたことはありますが、防犯上好ましくないから辞めたほうが良いとご近所さんに忠告されました(夜勤で休んでいるとは書かなくて、鳴らさないでくださいと書いただけなのですが)。
剥がしたり貼ったりが面倒なのもあり、すぐやめてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!