アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターフォンの交換をするか、業者に依頼した際の費用の関係から迷っており、教えてください。
現在のインターフォンは、玄関の子機で押しボタンを押すと、1階の親機から呼び出し音が鳴ると共に、1階の1か所と2階の2か所のスピーカーの様な物から呼び出し音がなります。
このインターフォンは古く、新しい物へ交換する際には、子機と親機間の配線ケーブル、並びに親機と3か所のスピーカー間の配線ケーブルを交換する必要があることまでは分かっています。

上記の配線ケーブルですが、これを交換する費用は、どの程度のイメージでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実はこのようなシステムを一般のインターホーンに


換装したことがあります(知り合いの家)
交換機というのはバターの箱 3周りほどの箱で
電線が10本くらい配線されていました。
多分、インターホーンが一般の電話機に連動している
もの(それに電話線もあるので)と思えましたが
隠ぺい配線のため分析に多くの時間を要してしまいました。
わかれば電話線(2本)とインターホーン(2本)を
繋ぎだけでしたが半日以上かかったと記憶しております。

ご質問の内容から、要は
1.電話線のつなぎ込み
2.インターホーンのつなぎ込み(屋内屋外)
がわかればいいわけです。

こういう仕事は通信屋(電話関係の電気屋)が
詳しいです。
一般家庭では頼むことがほとんどなく、NTTや
CATV、インターネット事業者に引っ付いています。
頼むなら以上のような会社にすれば時間的に短縮でき
結果的に費用は抑えられると思います。

1.項の電話機のつなぎ込みの有無がわかりませんが
2項だけならスマホ連動という方法もあります。
https://panasonic.jp/door/contents/select/smartp …

本件は工事が絡みますが、工事自体は簡単なことですが
配線の調査といったわけのわからないことの
費用が多くを占めるでしょう。

結果
配線の交換はやめてスマホ連動にした方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
コメントされた通りのバターの箱3周りほどの箱の交換機があります。
業者がいまいちのせいか、業者がネットの光ケーブルを引き直した際、ネットを電話でも使用している関係からか、内線電話が不可となり、室内モニターすぐ横の電話は外線使用が不可で玄関子機との会話専用となりました。
ネットの業者でもこの様なことがあり、可能な範囲で事前調査を実施している状況です。
私は素人なので業者に依頼はするのですが、その際にいつものリフォーム業者に依頼するか、パナの専門店にするか迷っており、リフォーム業者にした際の関係でなるべく知識を得たいということがあります。

お礼日時:2023/01/30 22:28

電話は光ということなので


純粋にインターホーンの再構築ということがわかりました。

ならば、屋外の配線(2本)がターミナルアダプタの
どこにつながっているかを見つければ目途が立ちますね。
ご質問者様の技量がわかりませんが、単なる導通確認ですので
具体的な事はお調べ下さるようお願いいたします。

インターホーンの配線は屋外、屋内にかかわらず
銅線部分が酸化していると思われます。
経験上、水分が被覆を通して、あるいは
被覆を剥いた箇所からかはわかりませんが
どこを切ってもこのような傾向にあると思われます。
再接続する場合はサンドペーパで十分磨く必要があります。

ちょっと調べらた、いい情報を公開してくれています。
ご参考になさると調査が少しは楽になるでしょう。

https://sasukedog.hatenablog.jp/entry/2021/08/22 …
「インターフォン交換での配線工事費用につい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
ご理解の通りに、純粋にインターホンだけ再構築できれば十分という状況です。
私のシステムの製品名はテレドアミィであり、ホームテレホンの廉価版の筈です。
教えていただいたシステム図に関し、私の製品のシステム図(B3用紙サイズ)を今も所有しています。
私の技量はゼロに近いので、見る人が見れば、それなりの情報が得られる物であると認識できました。

お礼日時:2023/01/31 23:18

>今現在の物は、構内交換機の様な物を介し、接続された3台までの外…



昭和の終わりから平成一桁ごろの「ホームテレホン」なんでしょう。
それで今後の固定電話機はどうするのですか。
インターフォン機能を除いて、外線電話機としてはホームテレホンのまま使い続けるのですか。

>普通のインターフォンです…

あなたの「普通」とは、なんですか。
玄関子機 1 個に室内親機 1 台だけですか。
玄関子機が 2 個以上あるのですか。
室内親機が複数台あって相互に内線通話できるものですか。

>何度もパナに確認しており…

このご質問文を見ている限り、パナさんにも真意が伝わっていないような気がします。

まあとにかく、電話番号が 1 回線だけならホームテレホンの親機間は 4 芯、電話番号が 2 回線あるなら 6 芯です。
ホームテレホンはもう使わずコードレス電話にするのなら、今まで親機があったところの 4芯 (6芯) の内 2 芯だけ使い、余る 2 芯はインターフォン用に流用できるのです。

ホームテレホンの「ターミナルボックス」(あなたの言う構内交換機の様な物) は撤去し、そこで電線のつなぎ替えなどして後はカバープレートで隠しておけば良いのです。

ということで十中八九、電線の交換は必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ご指摘の「ホームテレホン」の様な物であり、電話回線は一つだけであり、想像されている様な物です。
確かに普通の表現は曖昧でしたが、言いたかったことは、現代の単純なインターフォンを接続する様な配線ケーブルにしたいということでした。
尚、パナに確認しているのは具体的な型番の情報と共に伝えているので真意は伝わっている筈です。
パナの回答が使用不可なので、何度も確認し、使用不可の結論に至っています。
ただ、貴方からいただいた回答から、電気工事的にコネクタ等を変えれば、配線ケーブルは流用可かもしれないなとも今は考えています。

お礼日時:2023/01/30 22:11

電線にしろ信号線にしろ屋内の隠ぺい配線はできないと思ってください。

屋外にしろ屋内にしろ露出することになります。どんな業者も基本はそうです。もしかしたら使っていた線を利用できるかもしれませんが。で配線の工事をするとなると高額になります。工事だけで3~6万円かかるかもしれません。ただ電気工事の資格のいらない信号線工事ですので、ステップルで打つだけの簡単手抜き工事なら数千円でもできるでしょう。いずれにしろ綺麗にしたければかかるし、適当でよければ安くすみます。それから壁を通す隠ぺい工事は無理だと思ってください。壁に穴あけも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
配管がない前提において、隠ぺい配線をやるのはどうやって実施するのかなと考えていたのですが、隠ぺい配線は非現実的と理解できました。

お礼日時:2023/01/30 21:56

>現在のインターフォンは、玄関の子機で押しボタンを押すと、1階の…



それは分かりましたけど、肝心なことが書いてないですよ。
どんなインターホンに交換したいのですか。

>配線ケーブルを交換する必要がある…

本当に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
どんなインターフォンに交換したいかですが、普通のインターフォンです。
本当に?の疑問ですが、事実です。
今現在の物は、構内交換機の様な物を介し、接続された3台までの外線用電話で、玄関子機と会話ができる松下電工製のシステム製品です。
何度もパナに確認しており、残念ながら、現状の全ての配線が使用不可となっています。

お礼日時:2023/01/29 22:30

配線をやり直す・・・


できることはできますが、工事費は高額になるし
今の技術からすると無線化(ワイヤレス)が最も現実的と思います。
この方法だと既存の配線、電線が2本あれば工事はご自身でもできます。

ご検討願います。

https://panasonic.jp/door/contents/select/koki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
教えていただいたパナの機種は、検討している物の一つです。
ただ、電話の様なモニターが高いので、配線を引き直してスピーカーをつけるのとどちらの総費用が安いのかを考えている中で、今回の質問にいたったとなります。
ただ、ワイヤレスであっても、子機と親機の配線は特殊で自分では不可な状況となっています。

お礼日時:2023/01/29 22:20

>これを交換する費用は、どの程度のイメージでしょうか?


なに?俺のイメージ(想像)でいいの?現場も知らんのに?そんなの役に立つの?
そんなん答えられるわけないじゃん、よしんばデタラメに答えても役に立たんでしょ?

「その工事をするのにどれくらいの手間がかかるか」次第ですよ
ケーブルを通す配管ができてて交換するだけなら大してかからないだろうし
そうじゃなくて古い配線を捨てて新しい配線を壁や天井伝いに
モールとか使って行うならそれなりの材料代と工事費が要ります

長さとか高さとかにもよるんでそれ不明ではどんな天才もカミサマも回答できません
それか「んー1千萬円位」って答えとけば安心?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
コメントをいただいた通りで、配管がある無しでも本質的に異なりますね。
以前、ネットの光ケーブルを業者が引いた際、配管があるらしく、ケーブルを屋外から家のほぼ中心まで通すこと自体は数分レベルできていました。
よって、私の家には屋外からの配線においては配管があると捉えています。
親機とスピーカー間の配線ケーブルの様な屋内配線の場合、配管がある場合とない場合のどちらが多いか、分かれば教えていただきたくお願いします。

お礼日時:2023/01/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!