プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターホンの取り付けについて教えて下さい。有線タイプのインターホンは取り付けに資格がいるそうですが、玄関側の子機と部屋の中の受話器の両方とも資格が必要なのでしょうか?また取り外しもやはり資格が必要なのでしょうか?
ワイヤレスタイプは配線不要だそうで自分で交換しようと思ってるのですが、玄関側の子機は取り外さなくてはいけないので資格が必要なら結局業者に頼むことになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

関連の仕事をしています。



インターホンの取り付け、全てのパターンで資格がいるわけではありません。

具体的に言うと、室内親機に電源を直結する場合のみ資格が必要です。

玄関子機の交換には必要ありませんし、室内親機も電源をコンセントに挿すなら資格は必要ありません。

最近のインターホン、モニター付きドアホンはほとんどの機種で、電源直結、コンセントの両方に対応できる様になってます。

ですから今お使いのインターホンがコンセントに繋がっているのなら資格なしで交換できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンセントタイプか電源直結タイプかの確認は親機を壁から外して背面から出ている配線をたぐり寄せれば確認できるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/20 21:07

再回答です



>コンセントタイプか電源直結タイプかの確認は親機を壁から外して背面から出ている配線をたぐり寄せれば確認できるのでしょうか?

親機を壁から外して配線を見てください。
白と黒の線が直接接続されていれば電源直結タイプ
コンセントに繋いであればコンセントタイプです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:26

室内親機は電源直結ですので電気工事士の免許が必要。


知識が有れば電源線を外してテーピングで問題はないが作業中感電するかも。
子機は問題は無いでしょう。
    • good
    • 0

>有線タイプのインターホンは取り付けに資格がいる…



外線電話とつながるタイプではなくインターホン専用だとして、
電気工事士免状がいるのは電源が交流100Vで、しかも電線直結方式の場合の、電源線接続だけです。

交流100Vでも、電源コードが付いていてコンセントに差し込むタイプなら、電気工事士免状など必要としません。

>玄関側の子機と部屋の中の受話器の両方とも資格が…

無用、無用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インターホンは玄関側の子機にカメラがついてるタイプで、部屋の中の受話器は3インチくらいのモニターがついていて、おそらくコンセント式ではなく電線直結方式かと思われます。

お礼日時:2022/07/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!