プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在居間に乾電池式のチャイムがついてるんですが別の部屋にもう一台チャイムを取り付けたいのですがいくつか教えていただきたい事があります。
・まず結線なんですがどこかで並列で接続してはいけないみたいな事を目にした事があるのですがとなると直列に接続とゆうことになるんでしょうか?

・2つのチャイムは同じメーカーの同じ型のチャイムでなければならないのでしょうか?違うメーカーのチャイム又は同じメーカーでも違う型のチャイムで何か不都合が起こることはないでしょうか?

・2つのチャイムのうち1つのチャイムの乾電池が切れた場合2つのチャイム両方鳴らなくなるのでしょうか?それとも乾電池が切れたほうだけ鳴らなくてもう一方はちゃんと鳴るんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 並列でも直列でも出来ますが、直列の方が問題が少ないと思います。

但しチャイムは同じ品番のものにして下さい。
 並列の場合も直列の場合も接続の極性をうまく合わせないといけません。並列の場合は繋いだ時に鳴らないように接続します。直列の場合はどちらに繋いでも鳴らないのですが、押しボタンを押した時鳴るように極性を決めて下さい。
 チャイムの電池は両方一緒に交換して下さい。直列の場合は片方が消耗すると両方鳴らなくなります。並列の場合は良いほうの電池が使っていなくても消耗します。
 もしメーカーが違う場合は、電池の種類と数が同じで、チャイムの方式が同じならまず問題ないと思いますがテストしてみないと何とも言えません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました。どうもありがとうございます

お礼日時:2004/07/30 22:35

 NO、1の方の回答完璧ですね!



では、私は邪道な方法を・・・玄関まであらたに配線を引くのが、たいぎいとき(やべっ、方言だ、めんどくさいとき)電池の付いてない、ただのチャイム、ベル(今のチャイムに書いてあるW数かもしくはそれ以上のもの)を取り付け、配線は、今のチャイムから盗んで、並列につなぎます。
 当然1回路に2つのチャイムなので、電池の減りは早くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。並列でもOKなんですね。

お礼日時:2004/07/30 00:25

  こんばんは。


いくつか方法がありますが、簡単に行うのでしたら、「2回路2接点」の押しボタンスイッチを使用するのが良いでしょう。

 この2回路2接点の意味ですが、押すスイッチは一つですが、スイッチの中で電気的に独立した回路が2個並んでいて、両方とも同じ働きをするという意味です。

 このスイッチにそれぞれのチャンムの信号線を取り付ければ大丈夫です。メーカーが異なっていても構いません。
 電気的に独立しているので、一方の電池が切れてももう一方は正常に働きます。

 スイッチはホームセンターや、電子機器の部品店、秋葉原や大阪の日本橋、サイトでもあります。

 パーツの通販で有名なサトーパーツを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.satoparts.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!