プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家に住んでいます。さきほど妙な訪問者がありました。
ピンポンを鳴らされたので(チャイムのみで顔はうつりません)でてみると
作業服を着た若いチャラい感じの男性がすでにもう敷地内ではなく道路に出ていました。
ちゃんと用事のある人はチャイムの前で待っています。
(我が家は敷地内に入らないとチャイムを押せません。柵などはありません)
私の顔を見ると「あ、裏の道で明日こうじをするんで、うるさくするんで。それだけっす」といいました。
私は「あ、そうですか。どうも」といってドアを閉めました。
本当に近所で工事などがあり、通行止めや騒音などがある場合の挨拶は
もっときちんとしているので、こういチャラい感じの場合は
その後すぐまたチャイムが鳴り「いまお宅を見ていたら、瓦がずれている」とか
「壁にすこしずれがある」とかいろいろ言ってくるのが常なのですが
今回それがなく、あれ?と思い外に出るとすでに姿はありませんでした(その間5分程度)
隣近所に事情を話し「来た?」と聞いたところ、両隣向かい、はす向かいともきていないとのこと。
どうやらうちだけに来た様子でした。

これ、なんだと思いますか??
空き巣の偵察とか??
ご意見、同じようなことがあった方のお話などお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

空き巣の偵察だと思います。

でて良かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか。
警戒するようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/09 16:22

田舎ではないですか、自分のところ(ド田舎)では断りもなくやり


ます、道路工事での迂回路に従うと幅のない生垣に行かされ車が
キズだらけになったこともあります。
田舎では工事の人間は知り合いがまず居るのでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの辺りは、家の前の道路を通行止めにする場合や家の修繕や建て直し、取り壊しの場合なら
せいぜいが両隣、向いの三軒くらいしか通常は連絡きません。
連絡も、ちゃんと工事内容を書いたチラシに何時から何時までと記載されています。
裏の家を取り壊した時はさすがに挨拶にきましたが、裏の道を工事するときなどは
通行止めにしたとしても連絡などきたことがありません。勝手にやってます。
なので、ああ、いつもの「お宅の屋根が…」とかいうやつだろう、とおもったのですが
そのまま姿をくらましていたので、なんだろう??と思いました。

お礼日時:2023/05/10 07:49

一応所轄警察署の生活安全課に報告して下さい‼️


類似の事案がある場合は交番のパトロールを実施してくれます‼️
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ!
パトロールしてくれるんですね!早速電話してみます!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/05/09 16:49

そういう場合は工事内容や日程などパンフを配ってきますけどね、ただの口頭だけなら明らかに不審です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
とにかく、営業や変な訪問の多い地域ではありますが
今回みたいに、訪問だけして帰ったのは初めてのことでしたので
お伺いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/09 16:47

お説の通りです。

 強盗の下見なんてとんでもない。
・本当に工事ならチラシとか粗品とか何か持ってくるでしょう。

宅の場所的には、相手にとっては作業のしやすい場所ですか?
・不審者情報を市役所か警察にでも言っておきましょう。

独居高齢者などを狙ったカモ商売の下見もありますね。
・玄関には青年男子の履物も置いておきましょう。
(すべて息子に任せていますので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、強盗?(空き巣ってことでしょうか)下見一択ではないですね。
独居高齢者視察ってこともありますかね。
たしかに、営業がとっても多いです。
先日、J:Comの詐欺まがいの勧誘にうちの高齢者がひっかかり
うちの中に営業マンを入れ、契約寸前までいったところでした。
本人よくわからない状態で印鑑まで押すように強要されたということですが
勝手に契約すると叱られるので、明日来てくれといってくれたので
翌日私が対応して事なきを得たところでした。

お礼日時:2023/05/09 16:46

建設工事を請け負った業者が


関係住宅への挨拶回りは良くやります。
その場合は、図面など持参で工期や工事範囲、工事内容などがかかれています。ご質問のケースはその会社の下請けの社員で上司から挨拶回りを指示されたものの、殆どやる気は無く、貴方の家1軒だけ行ったことにしてしまおうとしたのでは無いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは昔ながらの住宅地なので、近隣家屋の老朽化も激しく
年中どこかしらで工事をしています。
大抵は挨拶の時、ちゃんと期間や通行止めの道、何かあった時の連絡先など記載されたチラシをもってくるんです。
そうでない場合はたいていピンポンを鳴らした直後に何かしら言ってくるんです。
やる気がなくても、チラシくらいはもってますよね。
そんなわけで、あれ?と思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/09 16:29

ただ単に礼儀の知らないバカ業者が工事日程の連絡に来ただけかと…



明日、工事が無ければ不安がっても良いですが、それまでは悩まずに過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日工事してなかったら怖いですが
うちの裏の道って、2件挟んでいるのでうちはうるさくはならないはずなのです。

お礼日時:2023/05/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!