プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根・外壁の塗装工事をすることになりましたが、隣家との隙間が狭く足場を隣家の敷地に設置しなければ工事が難しい状況です。
工事会社の代表取締役が何度も挨拶に伺いましたが、呼び鈴を押しても居留守を使われたり、やっと会えたら立ち入りを拒否されました。立ち入らないと設置は出来ないのでその部分の足場は組めずにいます。私も昼間仕事に出ているので夜しか帰宅できず、夜伺うのは失礼と思い、なかなか挨拶に行けず、やむなく文書(工事の連絡とお願いの件)を作成してポストに投函しました。その後直接伺うも居留守をつかわれています。隣家はこちらが挨拶をすると「仕方なく」返してくる(無視はしてないぞという感じ)で普段から感じが悪いです。その隣家に面する部分は工事をあきらめなければならないのでしょうか?また地面にははみ出さずに、空間部分(上部)だけはみ出すような足場を組んだ場合はどうなるのでしょうか?どうぞお助けください。補足:会えて拒否されたのは業者の方です。私の方は居留守を使われていて話すことも出来ていません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    法テラスのHPにて診断してみたところ、私の収入では相談は受けられないみたいです。高収入でもないのに( ノД`)シクシク…

      補足日時:2022/05/27 14:58

A 回答 (10件)

自宅の敷地だけで工事が出来ないのなら 諦める事です 家は購入時に そんな事まで 配慮して買う事です

    • good
    • 13
この回答へのお礼

修理のために自分の敷地以外を使用することは民法で認められています。

お礼日時:2022/05/31 11:20

>空間部分(上部)だけはみ出すような足場を組んだ場合はどうなるのでしょうか?



ダメです。
地上10mまでは隣人の使用許可が必要です。
10mは最低の話しです。
条件によって数十mとかそれ以上にもなります。

足場が組めないなら塗装は諦めるしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

諦めたくないのでここに相談しているのですが。。。
明日弁護士に相談します。

お礼日時:2022/05/27 21:32

相手の年齢、性格にもよるけど。


まず一番最初の時は、虎屋の羊羹とか千疋屋の果物を持ってお願いの挨拶に行く。
そこでさらに、無事に工事が済んだらお礼の挨拶に来る、と言ってお土産持参を匂わせておく。
俺だったらそうしたけどね。

近所付き合いが良好の隣人なら1500円くらいの菓子折でいいと思うけど、ひねくれ者の隣人なら虎屋の羊羹は最低ラインだと思う。

でも、真面目な話、足場って1〜2ヶ月くらいは必要だと思うので手土産くらいは持って行くのも考えないと。他人の土地を貸してもらうんだから。

裁判だとかクレーンだとかより遥に安く済むと思うんだけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

業者さんは菓子折りを持って行ったと思いますが。
今日もお留守なのか居留守なのか、真っ暗です。
玄関の電気がコッソリ消えたんで居留守なんでしょうね。
いつまでするつもりなのか、唖然とします。

お礼日時:2022/05/27 21:36

法的にはどうにもならないですね。



>また地面にははみ出さずに、空間部分(上部)だけ
>はみ出すような足場を組んだ場合はどうなるのでしょうか?

施工が可能か?という質問か、隣地への侵入の質問か?

残念ですが隣地への侵入に該当はします。

ただ、足場の設置の拒否内容次第ということになりますが、
敷地に足場の足を置くことについての拒否なら、浮き足場が組める場所であれば約束を取り付けてしまえば工事は可能ではあります。

しかしもう一つ問題になるのは、隣地に入らずに施工できる現場&足場屋のスキルがどうなのかということです。

どうにもならなければロープ吊り足場ですかね。
嫌がらせに屈しないならそこまでやるしかないです。
(当然費用は増しますし、塗装屋が請けるかわからない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人目の私から見ても外壁が傷んでいるのでどうしても工事をしたいのですが( ノД`)
とりあえず明日弁護士に相談してみることにいたしました。

お礼日時:2022/05/27 17:05

クレ~ンとかで作業できませんか?我が家はやってもらったことがあります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

住宅街なので無理そうな気もします、というかそんなに大きな業者さんではないのでクレーン持っていなさそうです。
No.の回答者様は何故クレーンでやっていただいたのですか?
ものすごくお金かかったのでは?

お礼日時:2022/05/27 16:10

>夜伺うのは失礼と思い…



って、平日の夜 9 時までなら、失礼なことありません。
毎日夜中の何時にしか帰れないのですか。
土日も休みなしですか。

>文書(工事の連絡とお願いの件)を作成してポストに投函…

隣にいて文書では、誠意をくみ取ってもらえなくてもやむを得ません。

>(お互いになるべく顔を合わせないようにしていた為もあるかも…

ふだんからそのようなお付き合いだったのなら、今さらどうしようもありません。

いずれにせよ、今すぐ再塗装をしないと雨漏りでもしているのですか。
見栄えだけの問題なら、その面は古くなったまま放っておくことです。

近所の人にも、
「隣が意地悪して足場を架けさせてあげないんだ」
と分かってもらえばよいのです。

何年かのち隠居して物静かになり、子供に世代代わりするのを待つことです。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日は19時35分頃伺いました。
お留守の様で諦めたところ、19時45分にご帰宅されたので伺おうと思ったところ、家の全部の電気を消して物音をたてぬようにしているのを感じて止めました。(普段つけているところまで消していましたから)
そこまでされて押しかけることできません。
今日の夜またトライするか明日の午前中にトライするか考え中です。

お礼日時:2022/05/27 15:32

>法テラス



普通に弁護士事務所に電話すればいいです。
今は初回相談無料のところが多いです。
お金取られても30分5千円程度です。
なぜタダで当然と思うの。
タダなのがありがたいことです。
「ご近所トラブル/弁護士」などで検索。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5000円くらいもちろん出します。
いろいろ考えております。

お礼日時:2022/05/27 15:33

空中もはみ出すのはダメです。


なのに、隣の樹木の枝が越境してきても勝手に切ってはいけないという矛盾……。

単に足場を立てさせてではなくて、「お隣に塗料が飛ばないための養生でもある」とか、お隣のメリットを強調すればよかったかも。
間に入ってくれる共通のご近所さんはいないですか?

なぜもう組んじゃったんだろう。。
緊急事態なんだから、仕事は午前半休くらいとれないですか?
朝から張って、出てくれるまでピンポン。
足場は搬入済みなんでしょうか。そうでないならどっちみち足場台がまたかかるから、もはや慌てる意味もないのでは。
庭に転がしてあるというなら、早い方がいいからやっぱ弁護士かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をしようと、業者のしかも取締役が4度も訪ねたところ居留守(又は本当に留守)で全然会えず、工事もだいぶ遅れていたので右隣のお宅に許可を頂いたところで足場を建ててしまったのです。もちろん今拒否されている方面には一分もはみ出さないように。そして建てているところにやっとご主人と遭遇できたのでお願いをしたところ拒否されたそうです。業者さんもなんでそんなに意地悪するんだとびっくりしていました。
私が何度もピンポンしたら余計意固地になるでしょう。昨夜もわざわざ私がピンポンして諦めたところを見計らって帰宅、すべての家の電気を消して居留守。隣の家族の日常会話が全部聞こえるくらい近いので、いつ帰って来たとか全部わかっちゃうんですよね。やることの陰湿さにぞっとしています。挨拶も人にお尻を向けたままする人です。何が理由かは知りませんが、私の事を嫌っている様で、他の近所には当たり障りなく接しているようです。また私の住まいの近隣は私が越してきたのが一番新しく(それでも15年)近所づきあいは挨拶程度、回覧板もポストインという感じです。

お礼日時:2022/05/27 15:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁判をしても「立ち入り」が出来るわけでもないわけですよね。正当な理由もないのに拒否されたらそれ終わりみたいな民法に疑問を感じます。どこかの戦争みたいに侵略したもの勝ち、反対にこっちはダメって言ったもん勝ち(´;ω;`)ウゥゥ

お礼日時:2022/05/27 14:56

法テラスで相談。

塗り直しできないことが原因で瑕疵が出たときの補償問題にならないかなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それも考えています。が、今もう、建てられる部分には足場が建っており、どうにかならないものかと、、、。当初から感じの悪い隣家ではありましたが、今まで大きな諍いなどなく(お互いになるべく顔を合わせないようにしていた為もあるかもしれませんが)まさか、居留守まで使って話を拒否されるとは思いませんでしたので、ひどく落ち込んでおります。

お礼日時:2022/05/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A