プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建て住宅街に住んでいて、最近隣家が新築して引越してこられましたが我が家との間2mの側面の2階にキッチンと風呂場などの水回りをすべて設計し、外壁に我が家に向けて3つの排気口をつけました。
一つはキッチンの換気扇の排気口で建物の二階真ん中の一番高い位置にあり、下に穴のある角形のフードが付いていますが、風や臭いがてっぺんからかなり大きな音で降り注ぎ、対面している我が家の二階の二部屋(子供部屋&寝室)の窓はもちろん、一階のリビングまでにおいが届き、臭くて窓も開けられず、排気の風による振動も感じるようでくつろげません。
二つ目は風呂場の換気排気口で、風呂に入ったあと夜中回しっぱなしなので対面している我が家の寝室に低周波がびびき気になって寝れません。
3つ目は風呂場の排気口の隣にあるガス式衣類乾燥機の排気口で、フードもなくむき出しの状態なので
同じく対面している我が家の寝室の窓にかなりの音で風と臭いと水蒸気が直撃し、窓が開けられなく、閉めていても音が響き子供も臭いと音で部屋を使えなくなる状態です。
角を立てたくないので、一度会った時にそれとなくやんわりと伝えましたが、キッチンもお風呂も使ったあと換気扇を使わない訳にはいかないと言われてしまい、乾燥機もハウスメーカーに相談するが向きを変えるのは無理かもしれないと言われ、その後そのまま使用しているようなので結局何一つ変わりませんでした。
確かにお風呂など使ったあと換気しない訳にはいかないのはわかりますが、うちはうちで本当に辛く悩んでいて体調も崩してしまいました。
家に向けて一つところに3つも排気口を向けるのも納得いかず、家だけが一方的に我慢しなければならない状態が続くなら、すぐにでも他に移りたい気持ちで家にいると憂鬱になります。
納得いきませんが、精神的にも限界でもう引越しするしかないでしょうか。
例えば、キッチンのフードを費用は家で持っても排気が横向きに吹き出すタイプに変えてもらえたらキッチンの排気については解決しますか?
現実は簡単に引越しするという訳にもいかず、出来ることならなんとか円満に解決出来たらと思い、堂々めぐりな考えの中、もがくばかりです。
もし何か対策や方法がありましたらお知恵をお貸し頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

既に建てたものにあーだこーだ言うのは非現実的です。

幸い間に2メートルの間があるとのことですので
何かしらの緩衝帯を設けるのが妥協案になると思います。
おすすめは植木だと管理が大変なので壁を設けるのがいいと思います。
もしくは、相手方の換気扇にダクトを増設してもらい排気口を屋根まで伸ばしてもらうことですかね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。PCの調子が悪くお礼が遅れて申し訳ありません。
壁は考えましたが、排気口の位置が2階なので、すごく高い塀を設置しなければならず、
現実は難しいかと。。一階なら設置は簡単なのですが。
やはりお願いしてダクトを伸ばしてもらうしかないですかね・・。

>2階にキッチンと風呂場などの水回りをすべて設計し…

建物は何ですか。
木造の三角屋根ですか。
それとも鉄筋や鉄骨の平らな屋根ですか。

>例えば、キッチンのフードを費用は家で持っても排気が横向きに…

外のフードで小細工してもあまり効果はないですよ。

それよりも木造なら話は簡単です。
天井の中でダクトを使って別の面に排気するよう工事し直せば良いのです。
鉄骨の平らな屋根でも、天井裏に余裕があればできます。

まあ問題は、お隣りさんがそれを受け入れてくれるかどうかですけど。

>風や臭いがてっぺんからかなり大きな音で降り注ぎ、対面している我が家の二階…

その状況が発生しているとき、お隣さんを呼んできて家の中に入ってもらい、現状を確認してもらうことです。

>ハウスメーカーに相談するが向きを変えるのは無理かもしれないと言われ…

現場を見ているわけではないので断言はできませんが、物理的に無理な話ではないと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。PCの調子が悪くお礼が遅れて申し訳ありません。
隣の建物は木造ですが片流れ屋根で、しかも天井が2.7mと高いらしく、天井裏が狭そうなので
ダクトを通せるかどうかのようです。しかも3つもとなると難しそうで・・。
3つも言うのはまずかったですかね?隣にしてみればそんなに言われてもと逆切れしたのかも?
しかしこちらは3つとも本当に困っているので言わない訳にはいかず難しいです。
せめて衣類乾燥機だけでもやってもらわないと風が直撃して困るので、断固として主張していますが
確認するとのまま返答は未だこず・・。
しばらくしたら、どうなったかまた聞いてみようとは思いますが、もう角が立つのはさけられなさそうです。。