プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、3日前の出来事で、入居してぴったり1週間でゴキブリが出ました。

仕事から帰ってトイレに行きたく、トイレの扉を開けて電気をつけたら、トイレに置いてあるコンバットに顔を突っ込んでいるところに遭遇しました。

しばらく固まってしまい、眺めていたら食べ終わったのか動き出したので、かなり頑張って殺虫スプレーをかけまくりやっつけました。

みんなそうだと思いますがかなり怖く、苦手なのでどうにかしたいです。

ちょうど前日にコンバットを買い足して置いたばかりでした。
置きすぎなくらい置いています。部屋は30㎡の1Kで、15個置いています。部屋の四隅、クローゼット、シューズボックス、棚の中にそれぞれ1個ずつくらいで置いてます。
置きすぎると寄ってくるというのを見たことありますが、近くを通ると引き寄せられるだけで、さすがに家の外からコンバットをめがけて家の中に入るほどの誘引力はないと思っています。

大きさ的にはそこまで大きいわけじゃないですが成虫でした。
あまりわからないけど多分クロの方です。
茶色かったし、ちょっと体が細長めに見えたけど赤茶より焦げ茶って感じでした。
殺虫スプレーはすぐ効いて、遠くからかけたのに慌てだしてかけ続けたら裏返ったのですが、裏返ってからも何度も何度もかけて、母親に電話したら電話していた2時間の間ずっと死なずに足は動かしていました。

入居1週間で遭遇するのは、これからも何度も遭遇してしまいそうな結構嫌な兆候だと思うのですが、どこから侵入したと思いますか…。

建物は集合住宅で築15年木造3階建ての3階、窓がたくさんありますが網戸も窓も締め切っていました。

換気扇はキッチン、トイレ、お風呂にあり、キッチンの換気扇は動かしていませんがカバーをつけてあり、トイレ、お風呂の換気扇は24時間稼働しています。

トイレに出たのでトイレが怪しいと思っていますが、トイレの換気扇は外側の粗い網の奥にかなり細かな網がついており入って来れなそうだし、トイレと床は全く隙間がないし、排水管周りはパテで埋めてあります。
トイレの蓋が締まりにくい(締めても少し浮いている)のが気になっていますが、蓋がきちんと締まったとして大体のトイレは便座部分の裏にゴムがついていて浮くようになっているので同じだと思うし、封水も張っているのでトイレからとは考えにくいと思っています。

エアコンのドレンホースはカバーをつけてるし、お風呂の排水口も水が溜まっているし、キッチンの排水口はネットがついているし、洗濯機の排水口は怪しい気がするけど水は溜まっています。洗濯機の排水口もカバーかけます。

洗面台の排水管周りもパテで埋めています。

玄関は鍵をかけていても隙間が開いていたので、今日塞ぎました。が、玄関とトイレはかなり距離があるので玄関からの侵入だとはあまり思えません。

前住んでいた家では食べたものをシンクに何日も放置しまくっていたのに1度も遭遇せず、引越しの際も冷蔵庫裏とか洗濯機の下とか覚悟していたのですが死骸もなかったため、前の家から着いてきたわけでもなさそうです。

お風呂のエプロンの下?排水口の奥が見える範囲だけでも結構汚くて、そこもちょっと怪しい気がしていますが次の週末に清掃業者が来ます。

やっている、やろうとしている対策
・全ての換気扇にカバー
・排水管周りはパテで埋める
・コンバット
・玄関の隙間を埋める
・浴槽のエプロンの清掃
・挟むドアストッパーを買ってきて、シンクの収納、洗面台の収納、シューズボックスなどを少し開けて風通しを良くしておく
・洗面台のオーバーフロー?をふさぐ

など考えていますが、他に何かやるべきことはありますか?

家にダンボールが少しあって、フロアシートを買ってまだ敷けていない部屋があるのでその小さいダンボールが4つと、サイズが合わなかったラック(返品不可で粗大ゴミに出すしかなかった)のダンボールです。
フロアシートのダンボールは、とりあえず中身だけ出してダンボールは次のゴミの日に捨てます。
ラックは、粗大ゴミ回収が8月始めなのでそれまで家に置いておかないといけませんが、そのタイミングで捨てます(ラックが大きくて重いので、ダンボールに入れた状態じゃないと運び出せそうにない)

バルサンは外に気軽に出せないペットがおり難しいので、来月実家に一緒に帰る際に焚こうと思っています。

とにかく怖くて、遭遇してからずっと全部屋電気を24時間つけっぱなしにしています(仕事から帰って電気をつけるのが怖いため)
また、帰ったらまず各コンバットをそっと覗いて、最後に恐る恐るトイレのドアを開けて下から上まで隅々確認して、いないことを確認してからやっと座れます。

怖すぎて気が気じゃないので、考えられる侵入経路や他にできる対策など教えてください。

あとはペットがいるので、ペットのケージの遠くだと殺虫スプレーが使えますが近くだと使えないので、凍るスプレーを検討しています。凍るスプレーって本当に動かなくなるかも教えてください。

長文を読んでくださりありがとうございます。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    前の前の家が隣が焼き鳥屋でめちゃくちゃゴキブリが出たのですが、コンバットを置いてからパッタリと見なくなったのと、前の家では入居時から大量にコンバットを置いて一切見なかったので盲信してしまっていますが、置きすぎかのかと悩んできました。

    頭は悪くありません。私を不愉快にさせるだけの発言だけどまんまと不愉快になりました。
    今までの経験と怖さのあまりコンバットを置きすぎているだけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 21:21

A 回答 (8件)

ゴキブリホイホイを置く。


それだけ対策すれば出ないのでは・・
でもほかの部屋の人が不衛生にくらしていたら
どこからともなくやってくるのがゴキブリです。
    • good
    • 0

人類より古くから地球上に存在しているので、仕方がないです。

もし鈴虫のようにいい音で鳴いていたら、こんなに嫌われなかったはず。笑った~!
    • good
    • 0

可能性が高いのは、あなたが留守中に玄関ドアの隙間から侵入したか、あなたが外出するため玄関ドアを開けた際に入れ違いで入って来たかでしょう。



玄関ドアの下に隙間があると、そこに隠れていたゴキブリが、玄関ドアを開けた瞬間に入って来ることがあります。

他人の玄関ドアの下にゴキブリが隠れるところを目撃したことがあります。

私は、玄関ドアの下を隙間テープで塞ぎました。そして、誘引剤を入れていないゴキブリホイホイを壁際に置いています。誘引剤がなくても、ゴキブリやクモが入っていたことがあります。
    • good
    • 0

まずは、ゴキブリ退治お疲れ様です。


私も見るだけで固まって半泣きになるタイプです。

なので入居すぐに…ともなれば泣くに泣けないですね。
色々と対策を考えられてる様ですが…全て実行するのは少し待って!

まず確認ですが、木造3階立てと書いてありますが賃貸ではないですか?
そうなると、
①配水管周りをパテで埋める。は退去時にトラブルになる元なので、管理会社か契約した不動産屋に確認。
②バルサンを帰省直前に炊く。も備え付けの警報器類によっては確か反応したかと…。よってこれもやるなら事前に確認した方がいいです。
しかも木造の建物との事なので…お隣さんへ匂いや煙が流れる可能性も。
③の玄関の隙間を埋める。これも隙間が建て付けの歪みから来る物であれば、①②同様相談されてみた方がいいです。
しかし最近の玄関は地震対策で、わざと隙間をつくってます。なのでやり方を間違えるといざという時、扉が開かず逃げられないなんて可能性も。

なのでやるとすれば、浴槽のエプロンの掃除と収納スペースの換気から始めるのが現実的では?

あと私はまだ試してませんが、ペットを飼ってるお家ではハーブを使った虫よけのスプレーをカーテン等にするとかがある様です。

あと、意外な落とし穴は不要な段ボールを室内に置かない…事らしいです。
ついつい私もしてしまうのですが、段ボールは倉庫に保管されてる時にゴキブリが卵を産み付け、それが家で孵化してしまうらしいです。
ヤツラはなんでも食べますからね。

ちなみにうちもワンコを飼っているので、殺虫剤は以前の家で使用してた残りがあるだけで買い足してません。
買うなら凍るタイプを買います。

使った事ありますが、威力はイマイチだったかも。ピンポイントで当てると一時的には足止めになります。

その上で中性洗剤をかけると良いですよ(((^^;)
ヤツラは油分で体を被ってるので、中性洗剤で油分除去+息する所を塞ぐので。

その上で掃除機で吸い取る!(これは紙パック型だとめちゃ有効)
そしてすぐに紙パックを取り出し密封してポイ(゚Д゚)ノ⌒・←ここ重要!!

放置したら、結局吸ったのがメスだった場合死骸から卵孵化で増殖…になりかねないので。


参考になればと思います。
    • good
    • 0

G嫌いな人の、陥る典型的な間違いですね


見たくないのでしょ?見たくないのに、
何故わざわざ誘引して毒エサを食べさせるのでしょ
本末転倒ですよ。よく考えたらおかしいよね

見たくもないのなら、根本的にこの手の商品は使わない事です。

使用上の注意にある、適正範囲と個数 これを守らず
大量に置けば置くほど、誘引するのです。
大量に置けば良いと言う物ではないのですよ。
だからこそ、使用上の注意のわざわざ記載されているのです。
じゃなきゃ、書く必要はありませんからね

Gが嫌う匂いは沢山あるので、それらを使う事です。
・ハッカ油などのミント系の香り
・レモンなどの柑橘系の香り
・ヒノキ、ベチバーの根など木や木に似た樹木系の香り
・レモングラス、ローズマリー、グローブなどスパイシー系の香り
これらを、芳香剤代わりに置くだけです

知っていますか?
Gは、貴女の服に付いてでも侵入する生き物です
    • good
    • 0

ゴキブリと合わないのが目的であって、貴方の不快度はきにしません。



何故ならゴキブリと遭う方が不快ですから。

貴方の経験なんかしったこっちゃありませんよ。

アイテムの特性を理解せずテキトーに使っている方でしょ。

自業自得ですから、アホと言われても仕方ないです。

話がズレています。

ハッカの虫除け剤を使用してください。

またコンバット使うなら捕縛してはいけません。

怖いなら頭使ってくださいよ。

思考停止で解決などしません
    • good
    • 0

コンバットを置くからゴキブリが寄ってくるのです。

普通に外からでもゴキブリは匂いに寄せられて室内に入ってきます。
15個も異常です。1Kならコンバット置かないですね。置くと逆に引き寄せます。
普通に清潔にしてればゴキブリは寄ってきません。コンバットは不要です。
    • good
    • 0

アホですか



コンバットは巣穴に逃し、そこで絶命させ、それを共食いしたゴキブリを全滅させるアイテムです

コンバット自体はゴキブリの大好きなバナナの香りです

頭悪いのはよくわかりました

ゴキブリが嫌いなのはハッカの香りです

虫除けのハッカの匂いのものをたくさん置いてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!