アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家のトイレの水を流すと、台所の流しの排水口からボコボコと音がするようになりました。
トイレと台所はけっこう離れた場所にあります。
なぜでしょうか。何か支障があるのでしょうか。直す方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは!


新築の我が家も良く似た事象が発生したので来てもらった事があります。確か引渡しの時にもチェックしたはずなのに1ヶ月も立たないうちに何故いきなりコポコポ言い出すんだと…。
トイレを流すと少なからずとも台所の流しにも負圧がかかると思われますが、今まで鳴らなかったのに急に鳴り出したら、台所の流しの中に付いてる中蓋(?)のようなものを締め直すと良いかも知れません。ちなみに恥ずかしながら我が家はそれで止まりました。
トイレの水を流すと結構な音がしてたので大事に思ってたのにそんな簡単な事とは…。一度チェックしてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。我が家も新築引渡し後1ヶ月くらいです。
わからなければ定期点検の時に聞こうと思っていましたが、お蔭様で、やってみたら直りました!

前に回答いただいた方、排水枡などをチェックしたところ問題ないようでした。これからも時々点検するようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 23:23

道路に面する最終枡を起点に考えて、台所とトイレはどちらが上流にありますか?


お風呂は、どの関係にありますか?
どこかの枡か配管が詰まっていると思いますが、水の流れを把握しながら、枡を開けて清掃をしてゆけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2006/01/01 20:40

敷地内に排水枡はありますか?ヘドロが溜まり排水機能が落ちているかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2006/01/01 20:39

集合している排水口のマンフォールをあけて確認してください。


穴が塞がれていませんでしょうか。
多分、塞がれた状態でもう少しすればオーバーフローするかもしれませんよ。
うちは以前植木の根っこが伸びて塞いでオーバーフローした苦い経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2006/01/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!