プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの匂いについて

トイレの部屋が臭いです。

トイレのタンクや便座などは臭くないのですがトイレの部屋が臭いです。匂いは色々な食べ物が混ざったような匂いです。

換気はずっとつけていますが、匂いが消えません。

原因はトイレの部屋の汚れの可能性が高いのでしょうか?それとも時間をおけば消える匂いなのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は、3日に一回便器をハンドタオルにトイレ洗剤を滲ませ、素手で掃除してます。

床廻りも雑巾がけして、一時的に窓を開けて空気の入れ替えしてます。消臭剤は、使いません。自然にアンモニアの匂いが判るようにして、少し匂いがしたら清掃してます。2日目に、清掃してます。
    • 1

トイレの壁に臭いがついてしまったのかもしれません。

お掃除シートで拭いたのち、壁にアルコールをスプレーしてみてください。
    • 1

トイレの壁や天井に臭いが染み込んでいるからじゃないかな。

今ではトイレの壁は石膏ボードでその上にクロスを貼っている事が多いので、クロスに
染み込んでいたり、酷い場合は石膏ボードにまで染み込んでいる。
天井は石膏ボードの仕上げ材だと思いますので、そこにも染み込んでいる。
また、便器の表から見えていない水が流れてくる所に汚れがこびり付いているとか。
    • 1

排水溝のようなものがあれば

そこに入れておいて下水からの臭いを防ぐ水が枯れているのかもしれません
昔はトイレは水を流して洗うものでしたから 排水溝がありそこに水をためることで下水からの匂いや虫を予防しています
    • 1

トイレファブリーズのCMを、

思い出して下さい。

トイレの嫌な匂いは
壁や天井にも
#くっつくんです#Σ(゚д゚lll)

https://youtu.be/OL0wRPk5w1o
    • 1

トイレは水たまりがフタになって下水からの空気を塞いでいます。

部屋が臭いのは水たまりの隙間から下水の臭いが漏れてきていると思います。台所の排水や洗濯機の排水から臭いが漏れる時がありますがそれも同じような理由だと思います。
いくら磨いても臭いが減らない時はソコを疑ってください。
直し方は。。。プロに相談して下さい。大家とかにら相談してました。
「トイレの匂いについて トイレの部屋が臭い」の回答画像3
    • 1

立ちションで、うっすら壁紙が汚れてしまってるのかも

• 1

原因

①手洗い用のパイプから下水の臭いが逆流している
②トイレの床に尿が飛び散って染み込んでいる
    • 1