プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレに設置している手洗い場の下水の臭いについての質問です。

昨日の夜、突然屋内と屋外が下水臭くなりました。
どこからの臭いかわからず、浄化槽を設置しているので汚水枡が詰まっているのではと思い確認しましたが特に詰まりはありませんでした。

各部屋を確認したところその匂いの元が一階のトイレからだと分かり、トイレを掃除したり、付属の手洗い場にタブレット上のものを入れたりしてみましたが臭いは治りませんでした。

翌日の朝になると屋外の臭いは無くなっていましたが、屋内はトイレがまだ下水臭く、手洗い場の排水溝の穴から直接匂いがでてきている感じでした。

手洗い場の水を長めに流すと少しの間臭いは治りましたが、すぐまた元の臭さにもどります。
このトイレと手洗い場は毎日使用していたので、トラップに水はあると思うのですがどんな原因が考えられますか?

この臭いはパイプユニッシュなどで治る可能性はありますか?
おすすめの液などあれば教えて欲しいです。

もし治らなかった場合は、住宅会社か水道業者か浄化槽の管理会社どこに連絡するのがいいと思いますか?

家自体は新築でまだ入居3ヶ月ほどしか経っていません。

A 回答 (5件)

新築でトラップに異常があるはずない。


もしそうなら施工不良。
洗浄の薬剤でどうにかなるものじゃない。
施工業者はどう対応したわけ?
なにはともあれ施工業者でしょ。
他の業者に委託すれば全ての代金はあなたが支払う。
それに施工業者の瑕疵がそこで消える。

もう3ヶ月なら浄化槽法の第7条による法定検査を受けられる。
今のうちに検査を受けたら?
検査担当が何らかのアドバイス(異変)を教えてくれるかも知れない。

あまり勝手に手当てしないほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

他の業者に委託すると瑕疵が消えてしまうところまで考えられていませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
丁度浄化槽の点検にきてくださるとのことで、色々聞いてみようと思います。
解決しなかったら施工業者にも連絡してみようと思います。

お礼日時:2022/08/22 23:52

トラップの種類にもよるでしょう。


椀トラップですと、中央のパイプの取付などによって配水管の間に隙間が出来る事が有り、
水が溜まらずに臭いがブロックされずに上がってくる事があります。
S字トラップの場合は、汚れがヘドロのようにパイプ壁面に付いてしまって、それが臭いの
素と為る場合も有ります。
どのタイプのトラップなのかは判りませんが、S字トラップなら50℃ぐらいのお湯をバケツで
何度か流す事で改善する事もありますし、折り曲がっているパイプを掃除するパイプブラシで
掃除する事でヘドロを除去する事が出来るので、改善するかも知れません。
何れにしても入居3ヶ月なら施工工務店を通じて見て貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

S字のトラップなので今後何かあったら活用させてもらいます。
とりあえず、施工業者さんにもみてもらおうと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 23:54

>トラップに水はあると思うのですがどんな原因が考えられますか?


細長いゴミが引っかかってたりすると
溜まった水がそのゴミを伝ってこぼれてしまうという現象が
起こり得ます。

水を貯めたバケツの縁に水面から外に這わすようにタオルをかけておくと
水がタオルを伝って外にこぼれてしまうというアレです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 23:48

キチンと調べましたか?

    • good
    • 0

>トラップに水はあると思うのですが


推測でなくて確認しましょう。毎日使っているからトラップに貯まっているなんて

浄化槽は汚水だけでしょ? 洗面やキッチンの排水は、屋外に流されますそちらには下水道整備されているんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的に使っていないとトラップの水がなくなり臭くなると聞いていたので、そこは大丈夫かなと思い想像で書きました。
 空けて確認するような作業をしたことが無いのでトラップに問題がある場合は業者さんに頼みます。
業者さんに頼む前に自分でできる解決策はないかと思い質問しました。

 うちは下水が通ってないので洗面やキッチンなど全ての生活排水が一度浄化槽に集まります。

お礼日時:2022/08/22 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています