プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、アルカリ性のキッチンハイターを使いますが、
コップとか、機器の部品(プラスチック系)を洗浄する時とかに、水にうすめてハイター消毒し、
そのご、食器洗剤で洗浄するのですが、最近、使用後(今まで通り)に、コップを使うと、
アンモニア臭(もろ、トイレの匂い)がします。
なぜでしょうか・・・?
ハイターのほかに原液といったら、お掃除用マジックリン(緑色)、食器洗剤、手洗い洗剤の「きれいきれい」、アルコール消毒液、アルカリ性の業務用お掃除洗剤、次亜塩素液があります。

原液を別容器に小分けする時、他のを混ぜる従業員がいます。(液を使用すると、汚れた感じの匂いとかします。)
また、掃除用マジックリンの原液をスプレーボトルに入れ、水で薄めて、いざ使用すると
泡が薄汚れています。(その薄めた液で、床をモップ掛けしますが、今までは液を直接かけた所の汚れは落ちていましたが、今はそれがないです。また、そのせいか、フロアー全体が、ドブの匂いがします。)

すいません、長くなりましたが・・・
ハイターがけしても、空気がドブ臭いと、その匂いとハイターの匂いが混ざって
アンモニア臭がするのでしょうか・・・?
ハイターの原液も、なにか混ざっているように思いますが・・・。(以前より、ハイターの匂いが薄いようで、ムーンとした匂いがします。)
なにを混ぜたらアンモニア臭がするのでしょうか?
また、対処法とかご存じでしたらお教えください。

A 回答 (1件)

アンモニア臭を発生させるのは、動物性腐敗が原因です。

なにかしらの残留動物性成分によって増殖した目に見えない細菌が次亜塩素ナトリウムで分解され、その時にアンモニアが発生しているのだと思います。
どぶ臭い原因を探ることです。そこに雑菌が繁殖しています。
アンモニア臭は、その雑菌の「死臭」です。

http://www.mac.or.jp/mail/091201/04.shtml
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました
ありがとうございました。
いまだに異臭がします。
開封直後は問題ないのですが、いないときとか、休み明けに異変が発覚します。
・・・やっぱり何かが混入してると思います。
殺菌力とか、洗浄力が落ちてるような気がします・・・。