アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友はエンパス体質かHSPの気があり、昔から匂いに敏感というか私達には大丈夫な匂いでも親友にはダメな匂いだったりして気持ち悪くなる事が結構あるようです。
化粧品や美容関係の類、ヘアスプレー、芳香剤、消臭スプレー、洗った後も何日間か香る柔軟剤、アロマオイルやアロマキャンドルの類、お香、アルコール消毒液などが親友にはダメらしく、普段はメイクやネイルやヘアスプレーの類は一切やりませんし、香水もつけません。
アロマの類もやりません。
消臭スプレーもやりたくないらしく、できるだけしないそうです。
コロナ禍に入った時には、アルコール消毒液の匂いがダメなので、消毒しないといけはいのは分かっていても気持ち悪くなるためできず、かなり困っていたようです。
高校入学前には、私達は大丈夫でしたが、親友には支給された通学カバンの匂いがダメだったらしく、外に干して匂いを軽減させたというエピソードまであります。
そんな親友が、大切なお出掛けをする事になったらしく、髪をセットしてもらいメイクとネイルもする事になりました。
メイクは、私達と遊んだりライブに行ったり舞台観劇したりなどお出掛けの際には自分でしているようですが、今回は普段はしないスプレーなどを使用しての髪をセットしてもらうのとネイルもします。
今回は全てプロの方にお願いする予定のようですが、親友はダメな匂いだと気持ち悪くなるタイプのためネイルは前日なのでいいですが、後は当日なので気持ち悪くなってお出掛け自体がダメになるのは怖いからやるのが怖い、不安と困っています。
ダメな匂いだったとしても気持ち悪くならずに最後まで済ませられる、できるようにする方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    親友は昔、無香料の寝癖直しのやつも匂いがしてダメだった事があり、無香料でも基本避けています。
    事前に確認と言っても、今回は普段は行かない県外の美容院や美容室でやってもらうので確認は不可ですし、ましてや知らない所に持ち込みは不可なはずです。
    本人にとっては一世一代くらいの事のようなので、多少は我慢するとは言っていますが、美容院や美容室でエンパスで匂いがダメなんですと言って分かってもらえるでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/19 22:42

A 回答 (1件)

親友が匂いに敏感なエンパス体質やHSPであり、特定の匂いが気持ち悪くなることを避けたい場合、以下の方法を試してみることをお薦めします。

事前に匂いのテスト: ヘアスプレーや化粧品など、使用する予定のアイテムや製品の匂いを事前にテストしてみてください。親友がダメな匂いと感じるものを事前に確認することで、避けることができます。

香りのない製品を選ぶ: 化粧品やヘアスプレーなどの製品は、香りのないものや低刺激のものを選ぶことができます。香料や刺激物が含まれていない製品は、親友にとって適切な選択肢になるでしょう。

無香料の消臭スプレーやアルコール消毒液を探す: 親友がダメな匂いと感じる消臭スプレーやアルコール消毒液の代わりに、無香料の製品を探してみてください。市販されている無香料の製品や、医療機関で使用されるタイプのものが選択肢となります。

通気性の良い場所で行う: ネイルや髪のセットを行う場所を通気性の良い場所に選ぶことで、匂いが広がりにくくなる可能性があります。窓を開けたり、換気扇を利用したりすることで、空気を入れ替えることができます。

エンパス体質やHSPに理解のあるプロに相談する: 髪をセットしたりメイクをする際に、エンパス体質やHSPに理解のあるプロの手を借りることを検討してください。彼らは親友の感じる匂いに配慮し、最小限の刺激でおしゃれを完成させることができるかもしれません。

最も重要なのは、親友の感じる匂いに敏感な状況を理解し、彼女とコミュニケーションを取ることです。彼女が快適に過ごせる方法を一緒に探し、彼女の意見や要望に配慮することが大切です。
この回答への補足あり
    • 0