アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の入学式に香水つけてくのはダメですか??
匂いも柔軟剤みたいな匂いできつくは無いです。通ったら「あ!いい匂い!」みたいな感じになります!!そういう匂いだったらつけて行っても良いのでしょうか??教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

高校の校風や校則次第ですね。

校則で化粧禁止だったりする場合、香水も化粧品扱いで禁止だったりします。
もし自由な校風で化粧にもうるさくない高校なら、ほんのり香る程度のものなら大丈夫かも知れません。ただ、香水ではなく、もう少し軽いものが無難だと思います。香水は香りの持続時間が長く、教室などの屋内に長時間居ると、香りが籠もりやすいです。人によっては、一般的に「いい匂い」とされる香りでも、香りそのものに敏感で気分が悪くなる人もいます。芳香剤や石けんのフローラル系の香りでも苦手、という人も結構いるんですよ。(だから「無香料」のものが存在する)
また、香水は体臭(悪臭という意味ではなく、その人の肌の香り)と混ざり、時間を経るごとに香りが変化していくものです。あなた自身が「いい匂い」と思って行っても、時間が経つごとにその香りは変化しますし、他人にとってそれが「いい匂い」であり続けるかどうかはわかりません。
少なくとも「香水」に分類されるものは、TPOに気をつけた方が良いと思いますよ。
    • 1

校則による。

入学説明会で配られたであろう校則一覧に書かれていなかった場合は大丈夫。(香水についての校則がある学校は聞いたことない)
ただ、校則が厳しくない普通または緩い学校なら基本的につけても大丈夫だと思う。
    • 1