プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Kのアパートに住んでいるのですが、急にKの部分にトイレの下水臭が充満してきました。
(K=キッチンと、通路を挟んでトイレと浴室があります。)

トイレに水は貯まっていて、流れもいつも通りです。試しにお湯を6L注ぎ入れて様子を見ましたが、数回やっても変わらず。

トイレを流すと、その後一気に下水臭がします。“弱"より"強"で流すとより強く臭います。
(トイレ内より通路がひどく、今日はなぜか部屋にも充満してきます。
お湯を注ぎ入れると臭いはマシになります。

どんな原因が考えられるでしょうか?大事になりそうですか?

A 回答 (4件)

>急にKの部分に・・・下水臭が…



なので、キッチンまたはその周辺で排水管のトラップがひび割れしたか何かで、封水がなくなってしまったのでしょう。

便器の底にいつも水がたまっているのと同じ理由で、キッチンや洗面、洗濯機なども全て排水溝に常時水を溜めておくことで、下水管から匂いが逆流するのを防いでいるのです。

その水を封水と良い、封水がなくなれば臭いが上がってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今掃除しようとキッチン下の扉を開けたら、強烈なトイレ下水臭がしました!
ご指摘の通り、キッチンの下が原因のようです。トイレの下水臭なので、てっきりトイレが原因と思っていました。

引っ越し当初から、シンク下にうっすらと下水臭があったので、排水管の周囲をパテで埋めて、シンク下は食品系は置かずに掃除道具置き場にしていました。
シンク下とトイレの下水と繋がっているんですね…。
大事になりそうで気が滅入ります(T-T)。

ご教示頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 15:35

外の下水管もチェック。

溜枡あたり。
浄化槽のタイプなら、そこをチェック

________________

汚水系に 溜枡などありません
    • good
    • 0

発生部位は ほんとうにトイレ(便器)なのですか?


手洗器などはありませんか?
洗濯機の洗濯パンはどうですか?
洗濯機を使っていないと ここの水溜りが蒸発で無くなり臭い臭いが
上がってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手洗器はなく、洗濯パンも特に問題ありません。
今、キッチンのシンク下の扉を開けたら強烈な臭いがしました!

元々引っ越し当初から、シンク下がうっすら下水臭がしていて、排水管の周囲をパテで埋めて、食品系は置かずに掃除道具置き場にしていました。今掃除しようと開けてビックリしました。
トイレ臭なので、てっきりトイレが原因だと思っていました。
ppp2122さんのご指摘のようにトイレではなかったです。
ご回答頂きありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2020/11/25 15:21

外の下水管もチェック。

溜枡あたり。
浄化槽のタイプなら、そこをチェック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今、外の下水管を見てきましたが、特に悪臭は上がってきていませんでした。うちのドアを開けると急に臭います(T-T)。
すぐにご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています