電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑排水に白い塊(黒板に使うチョークを粉にした塊のようなもの)が付着するのですが何が原因でしょうか? 対策はありますか? どなた様か教えて下さい。

A 回答 (7件)

油です。

油脂。
オイルボールともいいます。

枡に貯まったものを取り除いて捨てるしかないですね
私は100均の編みとひしゃくをつかってます
配管は高圧洗浄がよいみたいですが持ってません

対策は、肉の油のついた皿や鍋をそのまま洗い流さず
しっかり拭き取りしてから洗うなどですね
ゼロにはなりませんが
たまるペースは落とせます
動物性の脂肪、溶けてもさめたらかたまりますよね?
そういうものが固まるんです

でも、煮豚やゆで鶏みたいに、ゆでこぼすような調理とか
スープの残りとかはどうしようもなく…

汁氷水をいれたポリ袋を鍋にいれて
冷えた油の塊を付着させて棄てるのをテレビで見たことはありますが
なかなかそこまでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません
ありがとうございました。
内容、よくわかりました。気を付けます

お礼日時:2020/12/08 12:25

ほぼ油です




掃除しないと詰まります
油分を流さないこと(ラーメンスープとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

わかりました。ありがとうございました。
詰まらないように注意して塊を網等で取り除きます。
また、お世話になります。失礼します。

お礼日時:2020/09/06 17:53

油脂、油ですね、何処かのご家庭が 不要油を流しに捨てたのでしょう。


しかも、長い年月もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。
詰まらないように注意して塊を網等で取り除きます。
また、お世話になります。失礼します。

お礼日時:2020/09/06 17:53

油脂ですよね、定期的に金魚などを巣食う網ですくい、袋に入れてゴミの日に出すしか無いです、ウチも発散槽なんで定期的に溜まり、取るの繰り返しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
対策も自信を持ってできます。
また、教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2020/09/02 13:52

油が固形化したもので、グリスと呼ばれます。

下水管の中で固まらないように下水管の前のマスで捕まえます。これをグリストラップと言います。油は洗剤で洗うと乳化して食器から落ちますが、グリストラップに溜まります。

定期的に清掃が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
詳しくありがとうございました。
対策を講じます。
また、教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2020/09/02 13:52

水が落ちると泡立ちます、不純物が周りにこびりつき、いつまで経ってもこの繰り返しで消えることはありません。

対策は見てみないとなんとも・・・。

画像などアップすると回答付きやすいです。
「下水にできる白い塊は何でしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期的に掃除(またはすくい取り)します。
失礼します。

お礼日時:2020/09/02 13:52

洗剤 脂等の塊です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
洗剤・脂。心当たりがあります。
進めて考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!