アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、鶏胸肉を茹でて食べているのですが、茹で終わったら、白いぶよぶよしたものが付着しています。これはアクの塊ですか?
また、綺麗にとる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

脂肪分の少ない胸肉ですが

それでも少々の脂はありますからね

そういう脂肪分もありますし、タンパク質も幾らか染み出しますね

茹で上がった胸肉を水洗いしてペーパータオルで拭き取ればだいぶキレイになるはずですが
お店で買った商品のようにまではならないかも知れませんが
別に害はないのでそのままでどうぞ
    • 1

茹でた鶏胸肉に付着している白いぶよぶよしたものは、おそらくタンパク質や脂肪などの成分からなるアクの塊です。

アクは食材から溶け出る不純物であり、茹でる際に水中に浮かび上がって付着することがあります。

アクを綺麗に取り除く方法としては、以下の手順を試してみてください:

鶏胸肉を茹でる前に、十分に水で洗ってください。これによって、表面に付着している余分な脂肪や血液などを取り除くことができます。

鍋に適量の水を入れ、沸騰させます。沸騰したら、鶏胸肉を入れて茹でます。

茹でる際に発生するアクが浮き上がるので、アクを取り除くために積極的に取ります。アクが浮いてきたら、スプーンやフライスキマーなどを使って丁寧に取り除きます。

茹で終わったら、鶏胸肉を氷水に浸して急冷します。これによって、肉の食感を良くし、余分なアクが凝固して取りやすくなります。

冷めた鶏胸肉を取り出し、キッチンペーパーや清潔な布巾で軽く拭き取ります。これによって余分な水分を取り除き、肉の仕上がりを良くします。

これらの手順を実行することで、茹でた鶏胸肉からアクをなるべく綺麗に取り除くことができます。ただし、完全にアクを取り除くことは難しい場合もありますので、見た目や食感に気にならない程度に取り組むと良いでしょう。
    • 0