プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

A 回答 (8件)

こんにちは。

私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

臭みを取る為なのですかー。そんな力がネギにあるとは。驚き…!
でもyu--uさんはネギを入れないとの事ですが、どうですか?別になんともないですか?
安い豚なんかを使うと、臭みがでるんでしょうか。スーパーじゃなくて、デパ地下で購入した方がいいのかな(^_^;)ー?
でも初めて作るので失敗したら……!

残った汁での煮玉子!!
う~~ん♪とっても美味しそうです!!家族にウケが良さそうな感じします。

有難うございましたー。

お礼日時:2005/04/02 15:59

中華の技法でネギの青いところと生姜の皮を使います。

臭み抜き+香りづけのためです。そのためだけに食べられる香味野菜を使うのはもったいないので、捨てる部分を使うのです。

なので盛り付け時には外します。

また生姜はスライスします。
皮でいいのですが。

あと茹で汁は冷ますと上に脂が浮くので取り除きます。
油なしの汁を温め、半熟卵を殻をむいて入れ冷蔵庫で一晩冷やすると、ラーメン屋さんの味付け卵になりますよ。こっちが人気になってしまうかも。

    • good
    • 20

肉の臭み消しの意味合いで使っているので、嫌いなら使う必要はありません。


    • good
    • 1

こんにちわ。


生姜、ネギについてはみなさんのおっしゃる通りだと思います。
出汁なんですが、かなり脂が出ると思うので、脂はしっかり取って下さい。今の時期だと、鍋にフタをしたまま屋外に数分放置しておくと脂が固まるのできれいに取れますよ。私はその出汁でカレーを作ります。下のレスで出汁の臭いが気になっていらっしゃるようですが、生姜とネギの香りで嫌な臭いはほとんど消えているので心配はありません。
ちなみに、取り除いた脂なんですが、生姜とネギの香りのついたラードになります。その脂でチャーハンを作ればご飯がパラパラに仕上がります。また、出汁に中華スープの素を少々加え、塩、ラードを加えれば塩ラーメンのスープになりますよ。お試しあれ^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すっ…スゴイアイデアです !!(@o@;)
プロの方ですか? 笑
カレーだなんて、想像もしなかったです。
カレーって味自体強いですけど、ちゃんと豚の風味も出そうで、お・い・し・そ・う・です!!
チャーハン美味しそうですね~。なんだか、お腹が空きます…。グキュル~

出汁はそんなに脂がでるんですね。
「なんで2回も茹でるんだ」なんて思ってましたけど、1回目の茹で汁でそのまま、アクを取りながら作ったら、めっちゃギットギトの豚の角煮ができちゃうんでしょうね。
それはちょっとため息付きそう……苦笑

わっかりました!!
実は今週末、旦那の友達が大勢来るので、是非豚の角煮を出してみようと思います!(ドキドキ…)
サッパリしたのが食べたいなんて言われてもラードで作ったチャーハンやら中華スープやらカレーの作り置きやら……ふふふ。存分に『ブタコース』行って貰います。。d(o^v^o)b

本当に皆様っありがとうございました。
今週末頑張ります! ペコリ

お礼日時:2005/04/04 10:21

生姜、ねぎ、は確かに臭み消しです。


後、ねぎは素焼きをしてから入れると、風味付けにもなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどっ!(@o@)
ネギを素焼きにするんですかー!!
風味付けか!「風味付け」なんて、人生の中で一度もしたこと無いような有るような…(笑)
みなさん、智恵があって面白いです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/04 10:07

こんにちは。

豚角、私も大好きです。
とはいっても食べれないので、作るのが~。。なんですけど。
私は下のURLの作り方(ラフテー)で、豚の3枚肉を豚ばらブロックに変えていつも作っています(お肉の量は減らしてもそれ以外の分量はそのままで)。
これで作ると、あの味が忘れられないと、必ず言ってもらえるので。

残った出汁は野菜スープにしています。
そうすると、豚角と野菜スープの2品が完成するので、あとはさっぱり系の副菜と白飯を添えれば、1食分完成で楽チンです(笑。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe7.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「あの味が忘れられない」なんて言ってもらえるのはとっても嬉しいですね~。私も言ってもらえるかしら…!
ラフテーのページ見させて頂きました。
長崎県の中華生地にいれる豚角みたいにトローっとしてて美味しそうですね。こちらも味濃いそーデス!(*^_^*)!!

なんと野菜スープですか!
めっちゃコクが出てて野菜も美味しく頂けそうです。
これなら野菜嫌いの主人も食べてくれるかもしれないです(いつもこっそりすりおろしてるんです。笑)

お礼日時:2005/04/04 09:59

皆さんご回答の通り、ネギやショウガは臭み消しです。


ですからもちろんお皿にも出さないで下さい。
といっても私の場合下茹の際に使用するだけで、煮る時には入れません。
ショウガひとかけの大きさは適当です。コブのようになっている部分1ヶ所程度で良いと思います。私はそれを包丁の腹で潰して入れています。こうするとショウガの風味が効くので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネギも入れて、なおかつ生姜も入れる、というのは、豚って…そんなに臭みがあるのでしょうか!(◎-◎;)

なんかそう思うと、残り汁は臭いのか? とふと不安になったりしますが(笑)
でももったいないので色々応用していこうと考えています!

なるほど、包丁の腹で潰すとは、考えもしなかったです。
そのワザ頂きます! φ(..) メモメモ

お礼日時:2005/04/02 16:26

 豚肉の臭みを取るためです。



 なおかつ、ネギの成分がお肉を柔らかくするとか。

 スープは・・・・。私的にはそのままラーメンに使いました。

 ショウガの一かけはそれで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネギって奥が深い…。
肉を柔らかくもするのですか(´ρ`)ジュルー!!
角煮は柔らかくトロ~って感じが好きなので、いい情報聞けて嬉しいです。

…ラーメン!!?
市販のラーメンですか?普通お水を入れる所を残り汁で?!
それは凄っっごく美味しそうですっ!!(^Q^)/゛
私はコテコテ大好きのトンコツラーメン野郎です。
トンコツラーメンを豚の残り汁で作ったら……めっちゃ濃いそうです。
あぁ…本当に質問して良かったなーと満足してます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A