アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に豚の角煮&とろとろ大根煮を作ってみました。半熟煮卵添えです。

たぶん私の角煮史上(過去30回ほどは作って来たと)ベスト3に入る出来映えでした。色の割に味は上品です。(^^)

ちょっと褒めて欲しく思わず載せてしまいました。(´>∀<`)ゝ

そこで質問なのですが……。
あなたならこの中で何を真っ先に食べますか?

①豚の角煮
②大根
③卵

「豚の角煮がお好きな方へ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 実は角煮を作ったのは昨日なのですが、何故にバレたのだろうか……(・・;)(^◇^;)(≧∀≦)

昨日この角煮ツマミに、正しく男の梅サワーを呑んでました。(爆笑)

写真は昨日の晩酌風景でした。

「豚の角煮がお好きな方へ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 21:29
  • あらま!
    3番の人と2番の人と目が悪くて補足を間違えてしまいましたわ(⌒-⌒; )

ごめんなさいです。f^_^;

• NO2の回答者様へ

先ほど間違えて3番目の方への補足をあなたの枠に書いてしまったので、気付いてくださると良いのですが……。^^;

コレが今回出たラードです。(^^)v
    コレを冷蔵したり冷凍したりし、チャーハンや中華料理に使うと美味しいのです。

タッパーの小ささを比較するため、卵を置きました。

「豚の角煮がお好きな方へ」の補足画像3
  • >いま我が家にある茶売り器具
    お茶売ってどうするよ⁉(笑)

調理器具でした(-_-;)^^;

最近誤変換ばかりてす。
    難読文章クイズだと思って面白がってくだしゃいな♬  (ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 14:38
  • 皆さまご回答ありがとうございました。
    褒めてくださった方々も大変嬉しかったです。(//∇//)
    人間幾つになっても、褒められることは嬉しいものです。(^ ^)

今回は、私が真っ先に食べたものを選んだ最初の方にベストアンサーをお付けすることにしました。(^^)

A 回答 (13件中1~10件)

豚の角煮。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、角煮からかぶりつきたいですよね♪
私も先ずは角煮を箸で割り、辛子をたっぷり付けて齧り付きました( ◠‿◠ )

お店の角煮かとおもいました( ´v` )美味しそう…♪

お酒のお供に…しみしみのお大根を半分食べて日本酒…煮卵を半分だけ食べて日本酒…角煮を食べて日本酒…お大根もう半分で日本酒…煮卵の残りをひと口で♪

延々とループできてしまうかも笑
    • 0
この回答へのお礼

初めまして♬ですかね?(^^)

まあ♬嬉しい褒め言葉をいただき\(//∇//)\です。嬉しいです。ありがとうございます。

実は私……。
リタイアしてからは結構長いのですが、三十年ちょい、foods barを営んでいた、元飲食店を営んでいたお婆さんなのですよ。\(//∇//)\

だから、和•洋•その他国籍関わらず、食べたいと思った料理なら何でもござれ♬なのです。

ただ、此処1〜2年で目の病になり、ほぼ弱視のような状態になってしまったので、後どのくらい料理作りを楽しめるかなぁ〜〜と思いつつ、日々新たな料理や面白い料理を作っては料理遊びを楽しむ毎日です。

Leaf_0さんも美味しいものや美味しいお酒を楽しむ方なのですね?
♬イエーイ(*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ♬

以後お見知りおきを( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

玉子が大好きで 最初と最後に食べます。

角煮は脂の多い部分は私が食べ少ない部分は家内が食べます。
玉子の多い角煮を作り後日 味付け玉子を丸まま串カツやコロッケに入れて使います。

追伸.今使ってるT-falの古いタイプの圧力鍋が部品が供給されなくなり買い換えを逼られてます 何をお使いですか?(黒猫から圧力鍋の性能で角煮の味の染み込みが違うと聞き)
黒猫はフィスラー 国産ならアサヒ軽金属かワンダーシェフと…。まあ20年以上使うので金額は然程気にしてないのですが 超高圧のこの3つを勧められてます。確かに正月に貰う黒豆最高に美味しい。
黒猫が走り回ってます 義母の入院、実家のコロナ感染。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あらま、それは大変大変!!
やはり、お盆前後はピークになるのではと心配した通りに……。
軽症者が多いとはききますが、結構高熱や様々な症状で辛い人も多いみたいで心配ですよね。
ほんと身近なものになってきて怖いですね。

我が家に今ある圧力鍋は、店を営んでいた頃の大いモノが二つと(もう二人暮らし故使ってないですが)後はニトリのものと、この角煮を作った、最も小さな2.5リットルほどの、スーパーかホームセンターで買った、メーカーも覚えていないような安物なのですが、何故かコレが一番焦げずに、美味しく、最高に出来上がるのですよ。(・・;)
かなり古いものでパッキンを二度変えましたが、(メーカー違いますがたまたまサイズがあったものを使用ww)未だ顕在です。(^^)

ステンレスのように物が映る光沢のある金属じゃなく、白っぽいパールのような色の金属?で、少し厚みのある圧力鍋です。(説明下手ww)

今我が家にある茶売り器具はほぼやすものばかり(笑)
弘法筆を選ばず。です。

なぁ〜〜〜〜んちゃって♬

(´>؂∂`)テヘペロ☆(*´艸`*)ウシシ

ラードを取っておいて再利用するんですね!

知りませんでした。
私も作ろうと思います。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私、極力食材になりそうなものは使い切りたい方なので(^◇^;)(ケチとも言うww)

ただフライパンで空炒りするので、100%純正のラードだし、ちょっと香ばしく、中々美味しいんてすよね。

美味しそうですね。

②・③・①かな。
角煮を作るのに時間は、どの位煮ると美味しくできるのかしら。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>美味しそうですね。

わあ〜〜♬v(。・ω・。)ィェィ♪ヤッ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。ッター!
ありがとうございます。嬉しい(//∇//)

私は
①肉をフライパンで焼き付ける。
②肉をお湯で流し脂落としをする(給水湯)
③圧力鍋に少量の水、調味料の酒、味醂、醤油、てんさいオリゴ糖、蜂蜜少々、ネギの青い部分、生姜スライス、五香粉等を入れ圧力が掛かったら20分で火を止めそのまましばらく圧が抜けるまで放置です。

尚、昨日は圧力鍋でしたが、普通のホーロー鍋などで作る場合はトロ火で1時間チョイです。
尚、鍋で煮る滝は肉の一つ一つに玉ねぎの帽子を被せて煮ます。(半分に切った玉ねぎを外側から一枚ずつ剥がし、肉に被せます(笑))
こうすると肉が柔らかく煮え、玉ねぎもトロトロになり、具として食べられます。

わぁ~、豚も大根もとろとろで美味しそう~(*^^*)

やっぱり
①豚→②大根→③卵 の順です♪

minaさん、こんばんは(*^^*)
ご馳走がいっぱいですね(^ー^)**
おいなりさんの上に乗ってるピンクのは何ですか?
紅生姜?…にしては大きいような…(^^)??
    • 0
この回答へのお礼

ネモたん、こんちわ〜〜♬٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪

そそ、角煮は熱々とろとろな内に先ずは肉に齧り付くのが一番美味しい食べ方やも。
(〃艸〃)

おいなりさんの紅しょうがと言うかピンク生姜、実はコレも自作なのよo(*////▽////*)q

私梅干しも作ってるので(白漬けだけど)その時の梅酢にカッターで切った生姜を漬けるだけだからピンクだし、チョイ太なのよ。(笑)

いつもありがとうね❣(*^^)v

左上に、ウチにくる...って缶が見えたので..(≧∀≦)

晩酌豪華でおいしそうです!カプレーゼ食べたい。
これ見てたらおなかすいちゃったのでビールとおつまみ買ってきますw
    • 0
この回答へのお礼

目が良いのが羨ましい❣❣❣
私はもう直ぐ67になるお婆さんで、目を病み弱視に近い状態で、自分の料理写真すらボケてるの(笑)

此処は文字が広がるから良いけど、スマホの文字打ちも虫眼鏡片手に……って感じです。

それなのに晩酌と料理作りだけは私の娯楽なので、死ぬまで続きそうですが(*^-^*)ゞテヘヘ

この豚バラって皮付きですか?

• 0
この回答へのお礼

いえいえ。
トンポーローを作る時は個人商店の肉屋に特注しないと入手困難です。

こればスーパーで買った和豚のバラ肉なので皮は付いてませんです。

旨そう…(´Д`)やっぱり角煮をカクニンしてからの大根、卵かなぁ

• 0
この回答へのお礼

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ (^_^;)

ぢぃらしいご回答❣少しだけウケますた。(笑)

´´  ____
  /____/)ミ
彡(____ミ/)ミ
彡(____ミ/)ミ
彡(____ミ/
  ヽ(´・ω・)ノ
    |  /
    UUtheぶとんドーゾ

こんばんは。

真っ先に…①ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もまずは角煮を箸で割り、カラシをたっぷり乗せて頬張りました♬(o^^o)

手前味噌ながら、渾身の作でした❣️