教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、


ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でんぷん用のじゃがいもがあるなんて初めて知りました。
じゃがいもの花って可愛いですね。
じゃがいもって芋感がすごいのであんまり可愛いイメージはありませんでした(笑)

お礼日時:2016/02/21 18:25

>片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?



胸やけ。(推測)

片栗粉の栄養成分はデンプン(炭水化物=糖質)が82%程度、たんぱく質・脂質・ミネラルが合計0.3%程度、残りは水分です。
特に有害成分は含まれていないので、カロリー過多にならない限り健康に害はないでしょう。

炭水化物のカロリーは、1gあたり約4kcalです。片栗粉100gあたり約330kcal。
一日に必要なカロリー量の50~60%を炭水化物から摂取するのが栄養バランス的に良いとされているので、炭水化物の全量を片栗粉だけで賄うとすれば300g程度になります。それ以上は炭水化物の摂り過ぎ。
ちなみに同じカロリー量を砂糖(炭水化物=糖質100%)だけで賄おうとすると250g程度で済みます。
片栗粉300gか砂糖250gか、どっちにしても非常に偏った食事といえます。

ちなみに市販の片栗粉は馬鈴薯(ジャガイモ)のデンプンです。
本来のカタクリの根のデンプンを使った製品は大正時代に姿を消しています。

その他のデンプン製品
コーンスターチ(トウモロコシ)
タピオカ粉(キャッサバ芋)
葛粉(クズの塊根)
浮粉(小麦)
蕨粉(ワラビの根)
栄養的にはどれもほとんど同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

炭水化物の全量をとるのは大変ですね。どう頑張っても片栗粉だけで300gは無理です(笑)

お礼日時:2016/02/21 18:27

片栗粉はでんぷんです。


お米や芋類に多く含まれている物なので摂り過ぎても害はありません。
米や芋を食べるのと同様、摂り過ぎれば太る原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかホッとしました。
片栗粉を取るときはお米や芋類を取る時と同じ感覚でいいんですね。

お礼日時:2016/02/21 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング