アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はるさめみたいな、しらたきみたいな、コリコリの食材。

最近、居酒屋さんのメニュー(サラダ等冷たいもの)で見かける食材で、はるさめやしらたきに似ている食材が何か知りたくて、質問させていただきました。

●はるさめくらいの細さで、無色透明。味もないと思われます。
●しらたきより縮れていて、そのせいか光を反射してキラキラして見えます。
●食感ははるさめやしらたきより堅い感じで、コリコリ、ポリポリと軽快、食べて楽しいです。

この食材が何なのか、どのようなお店で売っているのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一般名称はわかりませんが、このような物でしょうか?


「サラダちゃん」
http://www.n-kaiso.jp/productdescription-saladch …
「海藻サラダ麺」
http://www.n-kaiso.jp/productdescription-kaisosa …
「海藻麺」
http://www.n-kaiso.jp/productdescription-kaisome …

などの種類があるようです。

原材料はテングサから抽出したアルギン酸ナトリウムです。

通販
http://item.rakuten.co.jp/yamadai/crystal/


水で戻すタイプの海藻サラダにも良く入っていますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これです~!!
みんな同じメーカーなんですね。
「海草クリスタル」っていうのが、私が探しているものじゃないかと思います。
通販サイトまで添付していただき、感謝です!

こんな短時間に回答がいっぱいくるなんて、感激です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 15:08

最近は海藻由来のこういった食感に特長のある食材が増えましたね。

「海藻クリスタル」「シークリスタル」「プチマリン」などが有名なようです。
海藻そのものではなく、海藻から抽出したアルギン酸で作られた加工商品になります。
    • good
    • 2

海藻クリスタルという商品名で日本にも売ってますよ。

うちの地元だと生協にあります。大きいスーパーなら売ってると思いますよ。
韓国食材のチェプチェかな?とも思ったんですが、質問者様のヒントからして海藻クリスタルだと♪実は以前、私も探した事があるんですよ(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです~。
「海草クリスタル」みたいです。
スーパー探してみます。

回答者様もお仲間だったとは!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 15:10

その居酒屋にもよると思いますが、「サラダはるさめ」と言って、極細で縮れのヤツをスーパーとかで売ってますよ。

コリコリしてます^^

ウチの隣の某居酒屋チェーンはこれですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「サラダはるさめ」というものもあるんですね。
縮れてコリコリ…こちらも近そうですね。
検索してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 15:02

「マロニー」じゃないですか?



http://www.malony.co.jp/product/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらマロニーではないんです。
1番の方の「海草麺」みたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 15:00

「海藻麺」じゃないですかね?



近所のスーパーだと乾物あたりで、売ってました。

参考URL:http://www.malony.co.jp/techou/puti.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!これみたいです!
やっぱり海草関係だったんですね。
すばやいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!