プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も似たような質問をした記憶があるのですが年月が経ちましたので改めて。

実は酸辣湯も、酸辣湯麺も、ずっと食わず嫌いだった為と、置いている店が近所に無いため、本来の(中華店の)それ等の味を知りません。

でも、突如テレビで食べているシーンを見て食べたくなり、YouTubeやネットのレシピ等を参考に、ほぼ自己流で作り始めて3~4年目です。

皆様はどんな具材で、どんな味付けをなさってるのでしょうか。

後、中華店の本格酸辣湯麺(もしくは酸辣湯)ってどんな感じなのでしょうか?

因みに私はですが、入れる具はその日の冷蔵庫等の在庫にもよりますが、豚肉、タケノコ、有れば生キクラゲ、玉ねぎ、人参、ネギ、ニラ、モヤシ、豆腐、卵。が主な具材で

味付けは
生姜とニンニクのみじん切り
創味シャンタン
丸鶏ガラスープの素
牡蠣醤油
オイスターソース
醤油
ブラックペッパー
自家製辣油
ごま油
米酢

位です。

「酸辣湯麺をお作りになる方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 味が整ったら仕上げに水溶き片栗粉を。
    ここを書きわすれてました。

A 回答 (1件)

ちょうど昨日、職場の四川出身の中国人調理師がまかないで酸辣湯を作ってくれたので、そのレシピを教えます。

韓国のダッカルビソースが余っていたのでそれを湯で伸ばし、海鮮塩ラーメンスープを加え、ダイスカットのトマト缶を投入してスープベースを作り、
豚肉、冷凍むきエビ、千切りたけのこ、もやしを炒めてスープに加え、豆腐を入れて、
酢と胡椒と味醂で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
最後に卵にごま油とラー油を加えて溶き卵を作るのがコツだそうで、ラー油は卵で浮かべるだけ煮込まない。そうすると卵が灰汁を吸着して澄んだスープになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)

そうそう♬最後の溶き卵の部分、かき忘れちゃってました。^^;
私も片栗でとろみを付けた後、軽く溶いた卵を回し入れそのまま数秒触らずに待ち、火を止めて仕上げるのですが、いつもただの溶き卵です。

わっ!その胡麻油とラー油を混ぜた卵を加えるって言うのは、知らないアイデアでした。
次回からパクろうっと♪_φ(・_・(^^)v

ダッカルビに使うコチュジャンや、ヤンニョムは手作りし、常備しているので、今度は混ぜてみようかなぁ。

酸辣湯も、特に具はコレ、味付けはこうする、って言うような基本の決まりみたいなものはあまり無いスープなのですかね?
日本のカレーや味噌汁のように、各家庭により作り方や味が自由な一品なのかしら?

私は、肉と、筍と、豆腐と、溶き卵、酢、コショウ、他の辛味が入っていれば酸辣湯なのでは無いか?という、ざっくりとした記憶と感想しかなくて……(⌒-⌒; )
見よう見まねで美味しそうなレシピをあちゃこちゃから選び、真似てみて、自分の味を見付けた、と言う感じなんです。

いわゆる、これぞほんもの!と言う酸辣湯を一度も食べてみたことがないのですよね。
だから余計興味津々です。(^^)

でも寒い日に美味しいですよね。
よくブランチに夫からリクエストが。

最近はこの自己流の具材と味付けにほぼ定着してしまってましたが、私は飽きっぽい性分なので……。
ヤンニョムやら、は他の調味料でまだまだ冒険できそうですよね。

いつもご回答ありがとうございます。(^^)