プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日も暑くて食欲が無いので、冷やし中華でもなく、韓国冷麺や盛岡冷麺でもなく、急に冷たいワンタン麺が食べたくなり作りました。

ワンタンは生姜とネギのみじん切りをタップリ入多肉ダネを詰めて茹でた後冷水に取り冷蔵庫で冷やしておきました。

スープは、醤油、煮切り味醂、塩、粉末ガラスープ、麺つゆ、ダシダ、味の素微量、胡麻油をよく混ぜたタレを、冷水800mlで割り、冷蔵庫で冷やしておきました。

後は白髪ネギとゆで卵もキンキンに冷やしておき、茹でて冷やした麺とワンタンに冷たいスープを注ぎ、茹で卵と白髪ネギをトッピングしてみました。

とても美味しかったです。

所で質問なのですが、今日のは冷やしワンタン麺でしたが、このような普通の冷やしラーメンを置いてある店って結構出来始めていると聞きました。

冷やし中華や冷麺とは違います)
麺もスープも冷たいラーメンです。

もしご存知のお店がありましたら教えてください。
(行く訳都度はないですがトッピング等を参考にしたいです)

「キンキンに冷えたワンタン麺は如何でしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 尚、ここ最近目の病で急激な視力低下で、読み直しが困難なため誤変換等読み辛いことが増えるかと……。
    どうかお許し願います。(^^;;

      補足日時:2022/07/01 13:29
  • 夫が食べる際、蓮華にワンタンを乗せてフーフーしてました(爆笑)

    冷しワンタン麺よ♬
    と言ったにも関わらずデス( ^ω^ )

    条件反射なのでしょうかね♬

    かなりウケました(≧∀≦)

      補足日時:2022/07/02 08:13

A 回答 (4件)

へぇぇぇぇぇぇぇ、こんな食べ方があるんだと感心して


家にあったエースコックのインスタントのワンタン麺で作ってみました。
①麺を茹でて柔らかくしてから流水につけて粗熱を取って冷やしておく
②粉末スープは水には溶けにくかったので、麺のゆで汁を少量とってスープを溶かして濃厚の液体スープに
③具材は冷麺に入れるようなキュウリの細切り、錦糸玉子、カニカマなど
④どんぶりに少量の氷を入れて、①の麺を入れ、②の濃厚スープをかけ、③の具材を散らして仕上げにラー油を数滴。

結構おいしかったですよ。
家にインスタントラーメンがある方は試してみると良いですよ。
明日はインスタントの味噌ラーメンで試してみる予定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ♬
それも(冷やし味噌ラーメン)グッドアイデアかもですね(*´∀`)♪

私は来月で67歳にもなる婆さんですが、プロフィール通りの料理遊び人で(笑)老化防止の為、未だに普通の店より美味しいものや、珍しい食べ物や味を探索しながら、楽しんでいるのです。

単なる食に対する遊び心なのですが……。

この冷やしラーメン系は、冷やし中華にも、冷麺にも飽きてしまった私には、ちょっと目新しく、しばらくは楽しめそうで面白いです。

次回は冷やし辛味噌ラーメンに挑戦してみようかと♬

アイデアありがとうございました。٩(^‿^)۶

お礼日時:2022/07/02 23:07

良いと思います。


しかし個人的には豚骨系が好きなので冷やし系はサッパリし過ぎて物足りない感じです。脂が固まってしまうから仕方ないのは承知なのですが。

そこを何とか工夫出来ればコッテリ好きなどより幅広い層に人気が広がるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。
豚骨のコッテリ系は私も歳寄りながらも未だに結構好きですから、それの冷やしバージョンも生み出したいところですが、やはり、豚の油は冷めれば固まりますから難しいですよね……。

冷やしワンタンメンが急に食べたくなったのは、やはり、多少のサッパリ感や清涼感を求めてのことなので、このすっきり感が功を制し又リピートしたいなぁとも思えたのだと。

でも、とんこつラーメン系の冷やしバージョンも生きてる内には試したいと(笑)

ご回答ありがとうでした。

お礼日時:2022/07/02 23:16

ワンタンメンの満月。

リンクは三鷹店ですが本店は山形県酒田です。
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13244131/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番の回答者さんからも山形県の情報が(o^^o)
しかも、この店は冷やしワンタン麺もあるのですね♬

冷やしワンタンメン、思い付きで作ってみましたし、冷やす時間も掛かりますが、思いの外美味しくて、今夏のちょっとしたマイブームになりそうです。(*´∀`)♪

やはり、冷やしラーメンの発祥地は山形県なのでしょうかね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 07:40

たしか山形だっけ、冷やしラーメンあるの…行ったこと無いけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぢぃさんへ
おはようございます。(^^)

山口県、冷やしラーメンで検索してみました。
なるほど♬
結構冷やしラーメンのお店があるようですね。
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2022/07/02 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!