あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

質問です。「粉落とし」の魅力を教えて下さい。

基本、麺は硬めが好きで、家系では硬めを頼みます。
この場合はモチモチ食感が美味しく感じるのですが
博多ラーメンの場合は粉っぽい?生煮え?の様に感じてしまうのです。

「カタ」でさえ粉っぽく感じてしまう私ですので
「バリカタ」や「ハリガネ」など恐くて頼めません。
ましてや「粉落とし」???(^^;;)

まぁ自分好みの硬さで頼めば良いだけの話ですが
チャレンジしてみたい気持ちもありますので
「粉落とし」の魅力を教えて頂ける方、お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

福岡からです。
地元ですから博多ラーメンはよく食べています。

いつごろからでしょうか。麺の茹で方にバリカタとか、針金、生などという極端な硬めを注文する人が多くなったのは。

私も硬麺派ですが、針金や粉落とし程の半ナマ麺は好みではありません。
博多ラーメンは、長浜という魚市場で発展したラーメンで、短時間で調理できるよう麺が細くなったのだとか。ですから元々が細めんをサッとゆがいて出来上がるのが博多ラーメンなのです。

魅力ある細麺の食感は、麺の中程にかすかに芯が残る程度ではないかと思います。
ソーメンの食感に近い、下唇と前歯で麺を噛み切るとき「プツり」とした食感。これが強すぎると「ジャリっ」とした歯ざわりが加わり、半ナマのねっちょりした粉臭い麺が歯にくっついてしまうのです。

博多っ子は、歯ごたえのないラーメンを嫌うのか、年寄り以外は大抵の人が「硬麺」あるいは「バリカタ」を注文しています。
私も「硬」を頼みます。個人の好みなのでしょうが、どうしてもそれ以上硬いのはスープとも絡まないようですし、美味しいとは思いません。
これは穿った考え方ですが、博多っ子は見栄っ張りなので、自分はさもラーメンを食べ慣れているんだとアピールする手段として「バリカタ」や「粉落とし」と注文しているようにも思えます。
店側も、茹で時間の短縮に繋がりますし、光熱費を節約でき、客の回転も良くなりますので好都合ですよね。

「粉落とし」の魅力についてのお尋ねでしたのに、魅力が分からない私の回答でごめんなさい。
ただ、地元でみんなが半ナマ麺を好んで食べているわけではないことは、ご理解ください。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、地元の方でも好みでない方がいらっしゃるのですね。
「半ナマのねっちょりした粉臭い麺が歯にくっついてしまう」
という表現は正に私が感じたそのものでした。

先日、再び「硬」を注文した所、
茹で時間のブレなのか、私が慣れたのか分かりませんが
おっしゃる通りプツッと切れる食感がとても美味しく感じられました。
そして今度は「普通」が物足りない感じに。(^^;)

見栄っ張りについては私も思った事があります。
でも現に「粉落とし!」とサラッと注文しているのを見ると
何となくカッコ良く思えてしまいますね。
ただ同時に「ホントに美味いと思って頼んでるのかなー?」
とも思いますが。(笑)
どちらにしましても、私の場合 これ以上の硬さは合わないようです。
いつか気が向いた時に「バリカタ」くらいは頼んでみようと思います。

地元の方に回答して頂き、また一部については
同じ様な考えでしたので嬉しかったです。

ありがとうございました。

自分麺固さオーダー可能ならいつも粉落としで注文しています。

軽く湯の中に通した麺の間に残っている小麦粉の味が大好きですけど・・

また食べてる間に麺にスープを吸って腰が無くなるのも嫌いなモンで・・

食わず嫌いはよく有りません一度粉落とし+替え玉で食して見て下さい

でも味の好みは人それぞれですからねー・・
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小麦粉の味ですか…。
確かに「カタ」を頼んだ時は
いつまでも粉っぽさ(ゴメンなさい~)が残っていました。

失敗したら替え玉!ってのも常に頭にあるのですが、
食べ切れなかった事を考えると つい躊躇してしまうんですよね。

もし食べるとしたら替え玉を「粉落とし」で頼んでみようかな。
果たして小麦粉の味がどう美味しいのか!?
残したらゴメンなさい。(^^;)