プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋菓子作りは趣味の域で5〜6年の経験しかありませんが、今までパウンドケーキ(全て洋酒入りの大人仕様の本格系)は薄力粉で作ってきました。

年末にお世話になった方にパウンドケーキを贈りたいのですが、その方が小麦アレルギーなので小麦粉が使えません。
なので米粉で作ろうかと。

分量等、基本のパウンドケーキの小麦粉を米粉に差し替えるだけで良いのでしょうか?
焼き上がりや味等は小麦粉のそれとかなり変わりますか?
どんな違いがあるのでしょう。

後、私は信州住まいで送るのは北海道の方です。
クール便で送るのが良いか、そのまま送るのが良いかでも迷ってます。
(本来のパウンドケーキは、日持ちがするものなので、冷蔵は避けたほうが良いとのこと)
主な材料は。
米粉  120g
バター 120g
砂糖 100g
卵 120g
ベーキングパウダー 微量
梅酒  少々
梅酒のジャム   少々
梅酒飲実を刻んだもの。少々

こんな感じで作ろうかと。

注意点等教えてください

※写真は小麦粉で作った時のものです。

「米粉のパウンドケーキについて。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • はい。
    バター餅は二度ほど作ったことが。
    (^^)

    この五年間で写真のような色々なお菓子を面白くて作ってきました。

    ただ、私はもう年寄りで(67)その方も私より少し上の方。
    どちらかと言うと、どうせ贈るなら舌の肥えた大人が満足できるような、上質で本格的なお菓子を作って贈りたいなぁと……。

    お歳暮か、お年賀のつもりなのです。
    それに、私は今目の病で、ロービジョンになってしまい、あまりネットの文字や動画や写真が見えないので、検索がもう無理に。

    誤変換がありましたらごめんなさい。

    ご回答ありがとうございました。

    「米粉のパウンドケーキについて。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 06:25
  • 私は簡単に作れるようなクッキー等は、その方には贈りたくないのです。
    ひとかたならぬお世話になってる方なので。

    しかも、お金を掛けた贈り物は喜ばぬ方で、私の〝味〟が好みの人なのですよ。

    私も彼女も、長年、飲食店を営んで来た人間同士。
    だから、簡単クッキーのような、そんなレシピのものではなく本格的な味のお菓子を作りたいと。

    写真は私が今まで作ってきたお菓子類です。
    まだまだ未熟者ですが、この程度のものは作れます。

    「米粉のパウンドケーキについて。」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 06:48
  • めくりやさんへ

    補足ランを使ってしまったのでこちらに追記を。

    >そんな遠隔地に送るならパウンドケーキは如何なものか。

    とありましたが、遠隔地だからこそ、日持ちもし、ずっしり、しっかりした本格パウンドケーキは、贈り物には最適のはずなのですがね……。

      補足日時:2022/12/24 06:56
  • クッキーはこの程度のものしか作ったことがないです。

    「米粉のパウンドケーキについて。」の補足画像4
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 09:12

A 回答 (4件)

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)


パウンドケーキ、美味しそうですネ♪

米粉のケーキのことはよく分かりませんが、ハンドメイドサイトで発送方法を見てみたら、今の季節でも冷蔵や冷凍が多いようです。
よろしければご参考になさって下さい(⁠^⁠^⁠)

米粉のヴィーガンパウンドケーキ https://www.creema.jp/item/14043622/detail
冷凍

米粉のバナナパウンドケーキ https://www.creema.jp/item/14686649/detail
常温、または冷蔵

シュトーレン風しっとりおからと米粉パウンドケーキ】 https://www.creema.jp/item/12892160/detail
-18℃以下で冷凍

バニラの米粉パウンドケーキ
https://minne.com/items/31369345
クール便
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わつわ❣️❣️❣️
ネモたん、メリークリスマス❣️(ちと遅い)
いつも参考になる回答ありがとうです。

私も少ししらべてはみたけど、中々もう目がダメになりつつあって、コレって物を探せないのよね^^;

いつも本当に助かってます。

明日あたりから少し時間が取れそうだからゆっくり見てみますね。

お礼日時:2022/12/26 05:06

補足について。



本格パウンドケーキは、小麦粉あればこそ。日を置いてこその美味しさも、米粉では台無しです。当日中に食べないとボソボソになってしまうんですよ。

先の方も仰ってるように、米粉クッキーの方が素敵かもしれませんね。クッキーもなかなかに奥が深い。凝りがあるかと思います。食感も色々工夫ができますし、デザインも楽しめます。なんせレシピが無限にありますからね。
米粉、おから粉、餅粉。色々な種類の粉を使ったクッキー詰め合わせなんて、素敵じゃないですか?

或いは、粉を使わない。チョコとメレンゲで仕上げるチョコケーキなんか、如何でしょうか?柑橘系のピールとラム酒に風味を効かせると、大人な味わいになるやも知れません。

声でも検索できますし、動画なら音声でレシピを確認できるので、あなたほどの腕がありましたら、それでそこそこ見当がつくかと思いますけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再来ありがとうございました。
オランジェットのようなお菓子もかなり手間暇はかなりかかりますが、お洒落ですね。

そうなんですか……。
やはり、米粉だと美味しさが持たないのですか……。
夏には米粉のロールケーキを冷凍便で送らせて頂いたことが。

実は2年弱ほど前から、特殊な目の病になり、左0.02と右0.1の視力しかなくなり、しかも所々虫食いの様に消えてしまってるので、もうYouTubeやレシピサイトの動画も見られなくなり、ここgooもここ最近は虫眼鏡とSiri頼りの投稿になっています。

その位の視力しかなので作った事のある自信作から、送りたいなぁと。

クッキーも何度か作ってはきましたが、デザイン等もう、なにもできないのですよ。

お礼日時:2022/12/24 09:07

そんな遠隔地に送るならパウンドケーキは如何なものか。

クッキーで良くないですか?YouTubeを検索すればレシピは見つかるだろうけど。

(42) 【米粉レシピ】こんなんなんぼあってもいい。さくほろ食感!簡単な米粉クッキーの作り方|保護猫ゆげ - YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼は補足欄に書かせていただきました。

お礼日時:2022/12/24 06:49

ハワイ由来のお菓子 「バター餅」というケーキがありまして、それは餅粉か米粉を使うんですね。

私も数年前に結構作りました。パウンド型で作ります。

ググると色々レシピがあるので、参考になさっては如何でしょうか?

ただ。米粉や餅粉を使いますと、当日中しか美味しくありません。日を置きますと、風味が落ちるし食感も悪くなります。贈り物には向きません。

そもそも粉を使わないケーキレシピも割とありますので、検索してみては如何でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼は補足欄に書かせていただきました。

お礼日時:2022/12/24 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!