プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のパウンドケーキにお詳しい方への質問です。

サイズは8×17.5×6です。

梅酒と梅酒のみがふんだんに入った大人仕様のパウンドケーキのお値段と言ったら大体いくらくらいでしょうか?

使う材料は。
無塩バター100g。
粉    100g
卵。   2個。
オリゴ糖   75gほど
蜂蜜    少々
梅酒の実ジャム
梅酒の実を刻んだもの。
等です。

実は、以前友人に差し上げた所、あまりに美味しいので一本売って欲しいと頼まれました。

いくらいただけば良いか判りません。
参考のためお教えください。

丸々一本買いたいそうです。

「梅酒のパウンドケーキ一本。の値段。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • とても参考になる各々のご回答に感謝いたします。

    お手数をおかけしましたが、ありがたかったです。

    ベストアンサーを選ぶのが心苦しいほどでした。

      補足日時:2022/08/05 04:55

A 回答 (8件)

minaさん、こんばんは(*^^*)


いい香りの美味しそうなケーキですネ♪
いいな~♪私もminaさんのケーキ、一度食べたいです(^ー^)**

こちらは、プロのお店の方も、素人さんでお小遣い稼ぎにホームメイドのケーキを出品されてる方もいらっしゃる、いわゆるハンドメイドサイトです♪

1,500~2,500くらいのものが多いのかなぁ?と思います♪
よろしければ参考になさって下さい(^^)
https://minne.com/category/saleonly?input_method …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたん、お礼遅くなってごめんね〜〜〜♬

貴重なリンク先のご紹介ありがとう♬
正にこんな情報が欲しかったのでとても参考になります。

ヘェ〜♬
こんなリンク先よく見つけたね。
何でワードで探すと見つかるのかなぁ(笑)
私は本当にネット音痴で、増してや目がダメになっとから、益々検索音痴に……。

こんなサイトはケーキの種類ごとにあるんだろうなぁ。

この人たちのハンドメイドケーキって、それぞれどんな場所で作っているのだろうか……。
確か自宅のキッチンだと保健所の許可とか降りないだろうしね……。
かと言って小規模にハンドメイド物を売るとなると、厨房設備などの環境にはあまりお金もかけられないだろうし、この人たち、どうしてるのかに興味津々(o^^o)

ありがとう♬とても参考に。❤️

お礼日時:2022/08/04 07:03

minaさん、こんばんは(*^^*)


見るの大変かなぁ…とちょっと心配でしたが、参考になりましたら嬉しいです(^^)

ここは時々私が利用してるハンドメイドサイトです♪
食べ物は買ったことがなくて、アクセサリーや布小物、羊毛フェルトなどですが…(^^)

ちなみに私が利用してるのは、大手の minne(ミンネ) と creema(クリーマ) のみですが、カテゴリーやキーワードで細かく検索できます(^^)
https://minne.com

https://www.creema.jp/

ごめんなさい、あまり見てなかったのですが、スイーツはプロの方が圧倒的に多いようですネ…
アクセサリーや布小物とかだと、「初めての作品ですm(__)m」みたいな方も結構いらっしゃるのですが…(^^)

少し調べてみましたが、食品販売には販売許可も要るみたいですね…(^_^)、、
許可や届け出が不要な食品もあります、とはありますが、一見素人さんに見える方でも、minaさんのように元プロの方なのかな…?
https://help.minne.com/hc/ja/articles/4406252690 …

ちなみにハンドメイドサイトは、プロの職人さんから一般の方まで様々ですが、普通に買うのと同じくらいか少し安いくらいで、正に自分の好みにぴったりの物が見つかるのが魅力です♪

商品の質問欄や、購入後は作家さん(出品者さん)とのメッセージ欄でやりとりできるので、あまり多くはないですが、オーダーやセミオーダー(一部変更など)など可能な作家さんや、注文が入ってから受注製作の作家さんもいらっしゃいます。

私は食品は買ったことないのですが、説明欄に材料や大きさ、こだわりのポイントなど説明があるので、私は材料見てもあまり感覚が分かりませんが、minaさんでしたら色々お分かりになるかな、と思いました(^^)

『ショップを見る』から『プロフィール』欄で、お店の紹介や、一般の方も簡単に自己紹介されてますヨ(^^)

全部見てたら大変だと思いますので、気になるケーキがありましたら、ご主人さまに読んでもらって下さいネ♪

好きなものは見てるだけで楽しいですが、目が疲れないように、またゆっくりご覧になって下さいね(*^^*)

以下、参考まで…(^^)
☆ creema パウンドケーキ
https://www.creema.jp/listing?active=sp_home-nav …

☆ 価格ドットコム 人気パウンドケーキ
https://search.kakaku.com/%83p%83E%83%93%83h%83P …

☆ 楽天パウンドケーキ人気ランキング
https://ranking.rakuten.co.jp/daily/201114/

☆ minne 今週の食べ物人気ランキング
https://minne.com/ranking/products/food

☆ ハンドメイドサイト人気ランキング
https://my-best.com/1923

☆ 販売サイト比較
https://www.makeshop.jp/main/know-how/knowledge/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、これ書くの大変だったでしょうに……。^^;
詳しくありがとうね。

このスレのページアドレスをiPhoneのメモ帳に貼り付けておいて、時々参考にさせてもらうわね。

ありがとうです。

前にざわつく金曜日のコーナーで、80歳くらいのおばあちゃんが自宅のキッチンで作る確か1日10個限定(うろ覚え)のチーズケーキを予約販売してるらしくて、クローズアップされてたことがあってね( ◠‿◠ )

1日10個位の限定販売なら、私にも可能かなぁ?
なんて思えて、保健所にあのお婆ちゃんはどう許可を取ったなだろうかと興味は湧いたのだけれど、その頃から目が……。σ^_^;

だからその興味も、そのまま立ち消えてしまってたのよね。(^◇^;)

でもまた少し興味が。٩( 'ω' )و

お礼日時:2022/08/05 04:53

そうなんですね。


料理を長年されていたので、上手にパウンドケーキができたのですね。
食料品は美味しい材料を使えば、結果としてより美味しくなります。
大手のパン屋さんは、自家配合のミックス粉を使うのでケーキも安定してふんわりとできます。大量生産なので安い。

お菓子屋さんでも、高級店が高いのは材料に厳選した物を使っているからです。
材料費に比例して、自信を持って値段はつけていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(o^^o)

病もあり店を閉めてから働けてはいないので、裕福ではないのですが、やはり、人様のために作るものは、極力材料費などをケチりたくはないので精一杯心を込めて作りたいですものね(^^)

私も損がなく、彼女も、この値段でこんな本格的な上質のケーキが食べられるなら良かったわぁ♬と思ってもらえる値段を打ち出すのって、中々難しいですよね……^^;

もっと長年のお付き合いの気楽な友人なら良いのですが、まだ知人と友人の間位の仲でして……。

なにはともあれ、本当に真摯なご回答に感謝いたします。( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/08/04 06:51

お礼ありがとうございます。



材料が卸し値ではなくて、小売店で買われる場合、500gでも材料費は200円〜250円になるかもしれません。
その場合は、売り値は800円〜1000円になります。
お菓子屋さんと普通の家庭では、材料費は違いますから。

さらに、ネットで販売するならば、箱代数百円と運賃数百円を加える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来及び、詳しくありがとうございます。(^^)

私は三十年チョイ、foods barを営んでいた者で、自らアルコール好きで若い頃から辛党一辺倒でしたので、創作ツマミやbar料理等はお手のものなのですが、スイーツ類には興味が無く、店を病でリタイアしてから(還暦すぎから)夫のリクエストで初めてスイーツらしきものを作り始めたお婆さんなのですよ(//∇//)

今回のこの梅酒のパウンドケーキは、梅酒以外は私がスーパーや生協等で調達した食材ばかりです。

このケーキを一本作るのに(8cm×175×6)バターだけでも(200g で400円チョイのバターを半分使うのでなので)200円掛かっています。^^;

その他諸々の材料は、手作りの梅酒や、その梅の実。その実で作った手作りのジャム。薄力粉、オリゴ糖、蜂蜜、卵、などなど、他は大したことのない材料ですが、私もその友人も双方が損をせず、ウインウインの持ちつ持たれつの喜びがあれば良いなぁ♬と。(o^^o)

お礼日時:2022/08/03 12:28

1,500~2,500円←ごめんなさい、『円』が抜けました(><)、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んなの、なんのなんの♬(^^)v
わたしなんか、目がダメになったら、誤変換なしまくりだわよ(⌒-⌒; )

お礼日時:2022/08/04 07:04

補足として、


人件費を増やしたいなら、光熱費と包装紙代を別にして、売り値にプラスしてください。だから、売り値500円ならば、プラス50円とすると、売り値550円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ラッピング等もプロでは無く、アルミホイルにしっかり包んだものを袋に入れてお渡しするような感じです。(・・;)f^_^;

見かけより質(味重視?)と言う代物ですので尚更難しい所ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 08:13

最初に材料費を計算してください。


材料費の計算を正確にして下さい。
それの4倍が売り値になります。

全部の重量は、500gでしょうか?
100gあたり25円だとすると、材料費は125円です。これに、人件費と光熱費と包装紙代が掛かります。
後、自分の利益と小売店に卸したり、小売店で販売する場合は、それぞれ、売り値の2割5分が必要です。

だから、売り値は、材料費の4倍の1個500円になります。
これを、小売店に卸す場合は、2割5歩を引けばいいので、500×7.5=375。
だから、375〜500円の間になります。
材料費は125円です。
人件費、光熱費、包装紙代は125円です。
自分の利益は125円です。
小売店の利益は125円です。

小売店なら500円で、儲けは250円になります。
スーパーで1割引きなら450円で、儲けは200(75+125)円になります。
スーパーは、売るだけで75円の儲けです。
卸し屋さんは375円で、儲けは125円になります。

私のお勧めは、スーパーの1割引き450円です。儲けは、200円です。

梅酒が高いならば、材料費に足してください。
例えば、梅酒が100g50円ならば、
全体500gでは150円になります。
150×4=600円 
小売店なら600円です。
スーパーで600円の1割引きは、600×0.9=540円です。
儲けは、240円です。

あくまでも、商売でやっていける最低価格の計算なので、一回だけの商売ならば、数千円取っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く丁寧かつ細かい計算等、かなりのお手数をかけて頂き恐縮です。

趣味で作っているケーキですし、商売をするつもりではないのですが、私は味に妥協はしたく無く材料にはちゃんとしたバター等やオリゴ糖等を使い、作ってはいます。(^^)

ただ梅酒は自家製の梅酒ですし、作るなはたったの一本ですし、そこまでの細かな原価計算を打ち出すことは正直面倒ですし、困難です(^◇^;)

この記載した材料のパウンドケーキ一本分なら、大体平均していくらくらいなのだろう……。と思い質問してみました。

私は作る方が食べるよりも好きなくらいなのであまり過去、ケーキ屋さんに行ったことすらないので全くケーキ等の値段を知らないものですから。( ◠‿◠ )

本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 08:07

これよりは美味しそうだから、2000円とかは大丈夫かな…


https://crp01.c4a.im/images/item/10326426/f2ee45 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぢぃさんへ

>これよりは美味しそうだから、
(笑)(^◇^;)あ、あ、ありがとうです。(^^)
嬉しいなぁ♬

大体は市販のパウンドケーキや、ケーキ屋さんのパウンドケーキでさえも、マーガリンを使用している所も多いみたいでね。

私は材料をケチるのは嫌なので私のは100%バターなので2000円くらい貰っちゃっても良いかなぁ……。(・・;)

「いくらで買いたい?」
って聞いてみるのも面白いかもね?( ◠‿◠ )

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!