アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き菓子の賞味期限が2週間過ぎてしまったのですが食べないほうがいいでしょうか。消費期限じゃないので食べれるのでしょうか。

ちなみにシャトレーゼのベイクドチーズタルトで、個包装されています。涼しい所で保管していました。

A 回答 (7件)

確かに、消費期限じゃないので、そこまでその期日にガチガチにこだわり


過ぎなくてもいいかもしれませんが、
あなた自身がお腹が弱ければやめといた方がいいかもしれませんね。

私はお腹強いですし、見た目、においが変わってなければ
食べますけどね^^;

ただ、チーズ入っているんですね。 腐りやすい食材かもなので
食べるなら、におい特に注意した方がいいかもですね。
    • good
    • 1

私なら食べますけど・・


ご心配ならやめておいた方がいいと思いますよ。
心配しながら食べても美味しくないでしょうし・・・。
    • good
    • 2

賞味期限が短い食品では、その2倍の期間が消費の限度と考えても良いかと、


ただし、良い環境(外光が当らない、低温、低湿度の場所)で輸送保管が保証されていればの条件です。

ただし、食感や食味は劣化します。

今回は、タルトとのことで、賞味期限から2週間というのは放置が長く、破棄するのが良いかと思います。
    • good
    • 2

賞味期限や消費期限を気にする方は、


それが1日でも1秒でも超えたら、食べないようにした方が良いです。
他人に「大丈夫!」と言われても、
食後に「本当に?」と疑心暗鬼で過ごす時間が、精神上よくないです。
食中毒に当たったら、誰も責任を取ってはくれません。

なお、多くの方は、自分の舌や鼻で確認しています。
    • good
    • 0

焼いてたべれば大丈夫だけど

    • good
    • 0

私なら、腹が丈夫なので気にしないで食べてしまいます。

先日、消費期限を数年過ぎた/経過したレトルトカレーやサバの缶詰を食べましたが、消費期限内に食べるのと全く変わらず、問題無く食べる事が出来ました。美味しかったです。流石に二週間程度、冷蔵庫に入れっぱなしにしていた納豆は、発酵してアンモニアの臭いがプンプンしていましたが、食べられ無い事は無く、私は全部、食べてしまいました。食べても体には何の異常もありませんでした。
    • good
    • 1

焼き菓子は焼き菓子だけど・・・・・


微妙なジャンルですね

これがクッキーとかお煎餅なら迷わず大丈夫と言うだろうけど・・・・
恐らくは問題無いとは思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1袋の半分食べました。万が一のことを考えると少し不安になったので残りは破棄しました、、
お腹は気になるほど調子悪くはならなかったです。

お礼日時:2021/12/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています