プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeの動画とか、私の知り合いの年下の子とかが
「賞味期限過ぎてると腹壊す」と言ってきます。
え?消費期限じゃなくて?と思って見直したりすると「賞味期限」と書いてあり、あれ?賞味期限ってそんなんだっけ?と思って調べると大丈夫って出てきます。

なんで賞味期限過ぎてる=腹壊すと言う事になるのでしょうか?

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f6576/ …

「YouTubeの動画とか、私の知り合いの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ほんの一部ですが
    大体こんな認識というか…

    「YouTubeの動画とか、私の知り合いの」の補足画像1
      補足日時:2022/07/29 11:40

A 回答 (3件)

賞味期限と消費期限が両方書かれていることは少ない。

賞味期限しか書かれていなければ、消費のリミットはわからない。
よって、賞味期限を1日過ぎたら痛むかもしれないし、メーカーに言っても保証されません。
お腹壊す可能性があるのは、正しいです。
    • good
    • 0

それだけ飽食の時代になったということです。

    • good
    • 0

「賞味」と「消費」の違いを知らない人が増えているのでは?



それと賞味期限が表示された結果、その日付に頼ることが習慣化して、自分の感覚で確かめる能力が落ちたと思います。
清潔志向が進んだ結果、腐ったものを見たことがない人も多いと思います。

結果として、自分では判断できない。
「お腹を壊す、病気になる」という恐怖感だけが強い人が増えているのではないでしょうか。

そのうち、消費期限が書いてない食べ物は一切食べられない人が出てくるかもしれないですねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…その節ありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!