dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年以上賞味期限が切れた海苔を食卓に出す義母。乾物には賞味期限ないと信じているようなのですが、体に悪影響はないでしょうか。もちろん風味は落ちていますが、何度話しても聞き入れてくれず、死なない程度であれば様子を見ようと思っています。ちなみに缶に入っている乾燥剤は破れんばかりにパンパンになっています。

A 回答 (5件)

10年ですか。

それはすごいですね
基本的にはカビるなど変質していなければ問題ないと思いますが、気分の問題でしょうか

まあ、気になる人は手をつけないようにするか、とっとと佃煮にでも加工してしまうかしたほうがよかったですね

私の場合・・・どんこは3年オーバーで使ってます・・・・・やっぱり風味は落ちてますかね
戻りがすごく悪いんですけど捨てるのももったいない
    • good
    • 10
この回答へのお礼

佃煮!そうですよね、熱を加えて身を守るようにします。手をつけずにいたら、醤油にひたして丼の具にされていました・・。底と中に満遍なく混ぜ込まれていたので選り分けて食べるわけにもいかず、頑張って食べたところ気分の問題なのかもしれませんが下痢をしました・・。
佃煮づくりにトライします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 12:00

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」があります。

農林水産省では袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことを『賞味期限』、「安全に食べられる期限」のことを『消費期限』としています。

賞味期限が切れていても食べることはできますが、風味も落ちますし、保存状態によってはカビや虫なども心配ですね。状態が悪くないようでも気になる点があったり不安な場合は、残念ですが召し上がらずに廃棄をしましょう。また召し上がる場合は、必ず加熱をオススメします。ただし加熱に強い菌がいることもお忘れなく。
    • good
    • 7

>乾物には賞味期限ないと信じているようなのですが、体に悪影響はないでしょうか


あなたの家に放射能物質があるなら汚染されている可能性あり
放射能汚染は五感で感じとれないので食わないほうが良い
それ以外に食えないことはない
常識的に食えなくなったものは食えと言われても食うことが困難である

ただ、食ういう行為には栄養の摂取という目的以外に
味覚を楽しむというものがある。
栄養摂取という観点で、どうしてものりを食わなければならないならわかるが
多分海苔を食うというのは味覚を楽しむものでしょう
だったら不味いものを食わんでも良いと思うけどどう思います?

予断ですが「乾物には賞味期限ない」
これは間違えです。賞味期限はあります。しかし消費期限はありません
日本人なのでしたらこの意味の違いお分かりですよね?

上記回答、目が見えない、匂いを感じない、味を感じない
この何れかのハンディキャップをお持ちの方は確認がおろそかになるので絶対に食さないほうが良いでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。疎開をしたことがある義母ですので、食品を捨てるのはとても罪悪感があるようです。不味いもの、身に危険があるものは食べない、その合理的な考えが通用したらとても円満に解決するのですが、残念ながらなかなかそうもいかないので、義母が居ないときにこっそり処分するか、佃煮にするかで解決しようと思います。皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 12:14

カビさ生えてなければ問題ありません.


問題有れば当然もう既に何か症状が出ています. 心配なら食べた振りをして捨ててしまう事です.
その乾燥剤はもう何ら効力ありません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。さすがにカビは生えていませんのでこのまま穏便にやり過ごそうと思います。

お礼日時:2008/06/07 12:10

昔の人は頑固で若いものの話は聞きませんからね。

。。何度話しても聞き入れてくれないなら、みのもんたに説明してもらわないとダメかも

乾物の賞味期限は「美味しく食べられる期限」です。
でも、10年は微妙ですね・・・昔、保健所勤務時代に海苔の問屋さんが不祥事起こして立ち入りしたとき、「7年ものの板海苔が腐っていた」のを見ました。板海苔をダンボールに入れた状態で、保管場所もかなりやばかったんですけどね。

変質する時は、まず、食べられないほどまずくなり、そのあとで色や手触りや匂いが「これはヤバイだろう」ってふうに変わってきます。

缶入りで直射日光と高温多湿を避けてて、お義母さんが「まだ食べれる」と主張してるのなら、色や風味が「たべれないほど」には変わってないだろうから、アウトではないかもしれませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「食べられないほどまずく」なるかどうかの瀬戸際ですが、「これはヤバイだろう」とまではいっていません。色は赤茶けていて風味なんてあったもんじゃないのですが、腐ってはいないので、なんとか自衛しつつ頑張ります。ちなみに、豆腐や牛乳は2週間以上賞味期限がきれたのを出してくれるのですが、今のところ下痢するだけですんでいます。。確かに昔の人は頑固ですよね(笑)

お礼日時:2008/06/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています