dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年前くらい前に買ってきた乾燥椎茸が出てきたのですが、まだ食べられるでしょうか。すこし黄色くなっているように思います。

A 回答 (3件)

干し椎茸の賞味期間は未開封のもので半年から1年の物がほとんどですよね。

乾物は干すことで腐りにくくしてあるものです。一度開封すると湿気がつき劣化がおこります。開封しなくても古くなれば多少の劣化があり、色が薄くなった感じなのかも知れませんね。
でも食べられないわけではありません。虫がついているようなら私は食べませんが、水で戻してみてにおいや弾力を確認してみてください。私なら、食べます。
もし、菌がついていたとしても生で食べるわけではなく、これから火を通すのですから心配ないでしょ。毒入り餃子とは比べ物になりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:43

消費期限は半永久でしょう・・・


乾燥や塩漬け等保存食が食せなくなるプロセスを教えてほしい物です
なぜ乾燥させるのかその辺をもう一度考えては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:43

カビでも生えていないし、2年ぐらいだったら私は問題無く使います。

ただ、この辺は個人の感覚があるので使って大丈夫とは言いません。気分でお腹が痛くなる人もいますから・・・。

私(おやじですが)は基本的に腐っていなけらば賞味期限も消費期限も気にせず使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!