アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限切れのオートミールについて
質問を見て頂きありがとうございます。
賞味期限が2021年3月19日のオートミールを発見しました。
かなり前に開封済みのものです。
チャックが付いているタイプで、
開封してからはチャックを閉めた状態で常温保存していました。
このオートミールはまだ食べられるのでしょうか?

写真は右側が現在の中身の写真になります。
ご回答よろしくお願いいたします。

「賞味期限切れのオートミールについて 質問」の質問画像

A 回答 (3件)

基本的なことではありますが、賞味期限は商品本来の味や食感をメーカーが保証する期間であって、食べられるかどうかを保証するものではありません。

そちらは消費期限であり、こうしたドライ食品にはあまり適用されません。またこうした期限は未開封が条件です。開封した時点で何の意味もなくなります。
 本題にないりますと、この手の食品は雑菌が繁殖することもまずないですし、油脂酸化もそうそう進むものではありません。したがって見た目やにおいで異常がなければ食べることは可能な場合が多いです。注意するのは虫害くらいですので、数㎜程度の幼虫や細身の蛾、米粒大の甲虫等(粉ものだったらダニ)がいないことを確認してください。
 余談ですけれど、こういうところで「食べられる?」って聞いてしまうと、特別な知識のない方がご自分の経験だけで気軽に「大丈夫だよ」って答えることがあります。それを信じるのも怖くないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
数㎜程度の虫がいるかもしれないと考えると怖いなと思ったので
今回は開封から月日が経っている事もあり
諦めてもったいないですが捨てる事にしました。
期限は未開封が条件であり開封した時点でなんの意味もなくなる事など
ご丁寧に説明して下さりありがとうございました。
余談についてですが、回答者様のおっしゃる通り
確かに…となりました(汗)

お礼日時:2021/05/07 19:22

未開封なら賞味期限切れはそのくらいなら気にしなくていいと思いますが、開封後はチャックくらいだとダニが湧いていたりするので…気をつけてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
開封後はチャックくらいだとダニが湧いていたりする可能性があるのですね…
今回は開封から月日が経っている事もあり
諦めてもったいないですが捨てる事にしました。

お礼日時:2021/05/07 19:04

基本的に、「賞味期限」と「消費期限」の違いを知る事から始めて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!