アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前のコンビニの麻婆焼きそば
冷蔵庫に残ったままになってるのに気づきました。
4日経ってしまいましたが、電子レンジでチンして食べても大丈夫でしょうか?
捨てるべきですか?

A 回答 (14件中1~10件)

№10です。

丁寧なお返事をありがとうございます。
>気になるのは消費・賞味期限の表示って、科学的根拠がもとですが、そこにバッファを持ってますよね。全国的、統計的に安全圏で設定しますよね。
 →賞味・消費の期限はそのメーカー・その商品ごとに個々に設定されます。全国的、統計的なものとはちょっと違います。個々の商品をつかった実験で求められた数値に安全率(バッファといっていいかどうかはわかりません)をかけて決められます。安全率もメーカーごとに定められますが、概ね0.7~0.8というところが多いようです。実験結果で10日大丈夫というものであれば、7日か8日を期限としてつけることになります。

>だから店によっては期限切れ、もしくは間近な物をを格安で売ってますよね。
 →少なくとも消費期限切れの商品を販売している店はないと思います。食品衛生法では「消費期限切れ食品の販売は慎むべき」と明記されています。罰則はないですが、健康被害が発生した場合(もしくはその疑いがあっただけでも)はその店は非常にまずいことになります。私の知る限り、期限切れの食品の販売は賞味期限のものだけです。

>冷蔵状態(適切な保存状態)なら、消費期限になった瞬間アウトではありません。だったら4日後ってどうなんだろうって疑問です。
 →そうですね。適切な保存状態だったら消費期限を多少過ぎてもOKだろうと思います。ただし、4日後はダメです。消費期限は概ね期限が5日程度の食品につけられますので、安全率を考えても、もって7日です。4日後は傷んでいるリスクが極めて高いといえます。フードロスに真剣に向き合わなければならないのは確かですが、それは食中毒のリスクを無視していいとはならないんじゃないですかね。

失礼ながら、もしかして賞味期限と消費期限の解釈に少し誤解があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

厳密な認識をご説明頂きありがとうございます!
勉強になりました。
賞味期限、消費期限の区別は知ってました。
コンビニ弁当の表記が消費期限なのも知っていて、消費期限の4日後はどうなんだろうという意図の質問でした。
賞味期限の4日後なら質問せずに食べてました(笑

さっさと食べる事が前提ですが、食べ遅れたとしても家の中では、
公共の為に設定した安全率通りに廃棄せず、出来るだけ捨てる事のないようにしたいと思います。

No.13続きです。

以前は
食パンや納豆は 4日目ごろからカビが生えて食べられなくなりましたが今は1週間は大丈夫ですね。

今は食品工場も容器を作るところもクリーンルームのようになっているようです。
ICを作るような工場にある施設
微細な最近を除くように出入り口にはエアーシャワーや
紫外線で細菌を殺すようになっていると思います。

日本はすごいよね。ほんと。でも日本は景気が良くならない。なぜ?
    • 0
この回答へのお礼

カビが生えるまでの日数が延びたのも技術力ですね。
各工程での衛生度が高い程、日持ちも変わるんですね。
日が持たないほど購入の回転が速くなるから(フードロスは増えるが)、
景気は良くなるのかも!?

私だったら

ラップがついていて一度も開けてなかったら
電子レンジで温めて
切れたらまた2分温めて
嫌なにおいや嫌な味がしなければ食べます。

個人責任ですから保証はしませんが。
4日前はちょっとね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、、、ですよね

賞味期限、消費期限の設定の背景には行政側とメーカーでの裏工作が有るのです。

簡単に言えば、消費拡大です。
ラッピングを開けて何も匂わない、糸を引かない等であれば記載されている日数が少ないようでしたら大丈夫でしょう?
    • 0

やめときましょうよ。

消費期限って、「これを過ぎたらあたる可能性が高いよ、食べてあたってもうちは責任持たないからね」っていうメーカーと販売店の宣言みたいなものです。もちろん消費・賞味期限の表示は科学的根拠のもとに決められたしくみです。消費期限の意味を知ってて、それを過ぎたものを「食べていいか?」って他人に聞くのはさすがにまずいでしょう。むしろ食べていいよ、っていう人がいたら怖いと思いません?
    • 0
この回答へのお礼

当該のやきそばは捨てましたので、食べるかどうかの議論は終了で。

気になるのは消費・賞味期限の表示って、
科学的根拠がもとですが、そこにバッファを持ってますよね。
全国的、統計的に安全圏で設定しますよね。
だから店によっては期限切れ、もしくは間近な物をを格安で売ってますよね。
冷蔵状態(適切な保存状態)なら、消費期限になった瞬間アウトではありません。
だったら4日後ってどうなんだろうって疑問です。
フードロスに真剣に向き合わなければと思ってます。

>麻婆焼きそば

>4日経って
さすがにヤバイね。

臭いやちょっと食べてみて、、、判断すればいいけど、
おそらくアウトでしょう。

>電子レンジでチン
すれば、基本的に臭いが悪化すると思うので、
チンして臭いで確認が一番わかりやすい判断になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰り際、もう一度新しいのを買って食べました。
冷蔵庫に入ってるやつをどうするかは捨てる方向で考えてます。

そんなの絶対食べません即廃棄です。

• 0

未開封で臭いや味が大丈夫だったら私なら食べます。

開封をしていたら捨てますね。
    • 1

冷蔵庫に入っていた?食べかけ?まだ食べてないやつ?最近暑かったし、昨日は特に暑かったからなあ…勿体無いけど、とりあえず止めておこうかね。

食べなら自己責任で、多めに熱くチンするんだよ!
    • 1
この回答へのお礼

買ってすぐ冷蔵庫に入れたままになってました。
未開封です。

捨てるべきです。

• 0
この回答へのお礼

もう、勿体無いの範囲を超えてるんですね。。。
残念ですが買い直します!