プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のマヨネーズ開封して使って4月経ちましたかまだ使えますか?腐る以前に保存時間が長すぎて食べれないのでしょうか?

A 回答 (7件)

開封してからの可食期間は誰にも分りません。

その家によって、その方によって条件が全部異なるからです。
 そもそも「開封後の賞味期限」なんて存在しません。賞味期限や消費期限は未開封でメーカー指定の保存条件下でのみ有効だからです。こういうところではどんな方が答えるかわかりません。食品衛生の知識がない人が単に個人の経験を語ることもあります。見知らぬ人が安易に答えたものを信じて万一危害が起きてもその人は責任を持ってはくれませんので、こういうところで食べられるかどうかを聞くのはとても怖いことではあります。
 マヨネーズは腐りやすい成分を酢や塩や油で上手にコーティングしてあるために非常に腐りにくい食品ですが、そのコーティング状態が壊れると傷みます。コーティング状態が壊れた時には分離といった形で目に見えるようになりますので、分離しているかどうかが食べられるかどうかの目安になります。ただ、仮に分離していないとしてもさすがに4か月はかなり風味も落ちていると思いますし、私ならやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 06:23

うちは、開封してから、普通に10日  2週間経っても、使えていますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 06:23

マヨネーズは腐りませんよ



何故なら、マヨネーズの主成分は卵の黄身に油に酢と塩なですが
酢と塩が強い防腐効果をもたらします

事実、マヨネーズにサルモネラ菌、ブドウ球菌、大腸菌と言った
食中毒の原因となる菌を混入しても、24時間で
死滅する強い殺菌作用があります

https://www.kewpie.com/newsrelease/archive/2004/ …

開封後1ヶ月と言う目安は、賞味期限の事を示しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 06:23

半年は充分いけますよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 06:24

少し長すぎるよね 腐らない製法(油がコーティング)でも劣化してる。


食べられるとは思うが酸化してると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 06:24

開封後のマヨネーズは、冷蔵庫保存で1ヶ月をめどに消費して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 06:24

開封後は1か月程度が賞味期限です。


賞味期限で1か月とはいえ、4ヶ月は経ち過ぎじゃないでしょうか。
もったいないですが、処分したほうがいいんじゃないでしょうか。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://macaro-ni.jp/49388
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています