アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封後のケチャップって何日くらい持ちますか?
一応冷蔵庫に入れてますが、多分2ヶ月は経ってると思うのですが…
まだ半分くらい残ってるし、捨てるべきか、使うべきか迷ってます。

A 回答 (3件)

考えもしなかった………



マヨネーズは分離しちゃって捨てた事があります
しかしケチャップは、その様な事もなく無事(?!)に使い切れているみたいで(^^ゞ

ソースも同じく、ですね(こちらは常温で保管しケチャップより長期です)

逆に考えると添加物(防腐剤的な)が心配になりますが、どれも昔からの日本メーカー製だし子供の頃から使っているし、今まで何もトラブルは無いから大丈夫だろぅ~と思い込んでいるのは怖い事なのかな?
回答を書きながら色々と気になってきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか皆さんの意見聞いてると2ヶ月なら大丈夫そうですね。
因みに私も含めてみんな防腐剤とかって、体に悪いイメージ持ってますよね?
でも、犬はドックフードを常に食べてる方が長生きするそうです。あれって防腐剤沢山使ってるのに~!

お礼日時:2011/10/16 12:41

 ケチャップは常温で販売されていますよね。

それで問題ないほどに日持ちするからそうしているわけで。2ヶ月で半分消費と言うことは、4ヶ月で一本ペ-スでしょうか。全く問題ありません。半年一年の経過でも大丈夫。もちろん冷蔵保存前提ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんな、そんな感じで使用してるのでしょうね。

お礼日時:2011/10/16 12:33

私はたまに買って、少ししか使わないですから、


数年前の物を使ったことがありますよ。
開封してもちゃんとふたをかぶせておけば大丈夫みたいです。
味の保証はしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数年前の物ですか(冷汗)ま~確かにソースなんかは秘伝だとかで継ぎ足しで何十年って聞きますが、継ぎ足しなしで年単位…大丈夫でしたか?
ま~確かに腐ったら変色とかカビが生えるとか味が変わるものでしょうから…とりあえず味見してから使います。

お礼日時:2011/10/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています