電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要冷蔵のマーガリンを常温で放置してしまいました。昨日の19時頃に買って今朝の7時頃に冷蔵庫に入れたので、約12時間常温で放置してしまったんですが、食べても問題ないでしょうか?

A 回答 (9件)

まだ寒いから大丈夫だと思いますヨ。

    • good
    • 0

食品が傷むってのはまず腐敗を指しますが、そもそも腐敗って雑菌がタンパク質等を分解することです。

マーガリンは油脂のかたまりなんでタンパク質はほぼゼロ、まず腐敗することはないです。ただ油脂というのは油脂酸化が起こりやすく、これがひどいと軽度の食中毒の原因になることがあります。また常温だと形が崩れることもある。だからマーガリンは冷蔵扱いなんですね。別に傷みやすいからじゃないです。
 この時期に常温にさらしたくらいじゃ何も起きません。安心して。

 余談ですがマーガリンは石油からはできません。原料は植物性油脂。おそらくトランス脂肪酸関連のヨタ話(食べるプラスチック)から連想したジョークですから本気にしないでね。
    • good
    • 1

まあ、マーガリンは石油製品だから、このぐらいでは問題ないかと

    • good
    • 0

脂質の多い食物ですから腐敗しやすいです


でもその程度なら全く問題ないですね
大丈夫
真夏ならドロドロですが今はそうでもない筈
全然平気です
    • good
    • 0

一晩くらいなら食べても問題はないでしょう、でも傷みづらくはあるけど傷まないものではないので、そこは匂いや味で判断するしかありません。



固形を保っているのなら問題なし、タプタプに溶けてしまっているようなら味はだいぶ変わっていると思います、冷蔵し直しても元には戻らないと思うので、美味しく食べることを考えると、使い方が難しいですね
ちなみに常温保存できるマーガリンというのもあります、飲食店なんかではそういうのを使っていたりします
    • good
    • 0

暑い日ではないし、夜なら全然大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 2

大丈夫でしょ



それが問題だったら店頭に置いてるマーガリンを塗った菓子パンは製造後12時以内に食べなさいってことになる
    • good
    • 2

問題ないと思いますが、黄ばんでいませんか。



パンに塗るのはやめて、バター炒めなどの加熱料理に使ったほうが良いと思います。

ホットケーキミックスでマドレーヌを焼くなどされると、結構な量のマーガリンを一度に消費する事が出来ますよ~
    • good
    • 0

常温って何度くらい?昨日は雪が振った地域もありますけど…



取り合えず、分離してるかもしれないけど食べても問題ないとは思います。
ただ、品質的には劣化してると思うので早めに消費したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!