アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日カレーを作りました。
一食分食べて、残りは早めに冷蔵庫に入れて冷やして保存しました。

その時は冷蔵庫は普通に動いていたと思うのですが、
今日になって冷蔵庫の調子が悪くなり、冷気の強弱のツマミを弄ってるうちに
ほとんど冷えなくなりました。
幸い、都合がついたため当日のうちに冷蔵庫の修理が来てくれたのですが、
調子が悪くなってから今まで、常温に晒されていたことになります。
あいにく突然だったためクーラーボックスなどは用意出来ず…

カレーなどに発生するウェルシュ菌は、40~50℃で増加すると聞きます。
今回の場合、作ったあと放置したわけではなく、一度は冷たく冷やしたものですが
かれこれ半日くらい常温に放置されぬるくなっていったことになります。
(修理業者さんが動き回っており、狭いキッチンなので横で加熱し続けるということもできず…)

これは、もう捨てた方がいいのでしょうか…

A 回答 (5件)

加熱するのですから大丈夫です。


カレーは冷蔵庫に入れなくても常温で1日1回加熱すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

直射日光にあたりましたか?


鍋に口を入れたスプーンなどを直接入れましたか?
部屋の室内の温度は、30度とかそれ以上ありましたか?
夏場なら1日以上常温でおたらダメですね・・・

冬場なら、1日程度常温でいても大丈夫。
2・3日程度もったりしますからね・・・

ただ、冬場でもそこそこ暖かい環境なら、実際に臭いとか口にいれてみなければ分からない部分はありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直射日光には当たっておらず、口をつけたスプーンなどを
入れたわけでもありません。
冬場の寒い時期のカレーは、案外問題なく食べれたりしますよね。

ただ、沖縄に住んでいるので、30度は行かないまでも
日中は25度くらいあったようです。(今日はやけに気温が高かったです…)

勿体無い気はしますが、前の回答者さんの言う通り
怯えながら食べるのもなと思い、今回は諦めました。。

お礼日時:2023/02/13 21:30

日光は当たりましたか?冷蔵庫中にあったと思われるので当たってないと思いますが...



しかも、食べる前に温めるので、大丈夫だと思います。レンチンもしたらいいんじゃないですか?

あとは、食べた時の匂いや味、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずっと冷蔵庫内、もしくは外に出しても日光に当たる場所ではないです。

調理後の熱がずっと残ってる状態よりは、食中毒の心配などは
少ないかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/13 21:27

食材の品質の良し悪し以前にうたがいながらの食事は美味しくないと思います。


食材費がわかりませんがもったいないと体調を秤にかけるのはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。おっかなびっくり食べても
美味しくいただけないと思います。
そこそこ量があったので勿体無いのは確かですが、
体調を崩す方が嫌なので今回は諦める方向で行こうと思います。

お礼日時:2023/02/13 21:26

夏だと、1日でアウトですけど、


冬なら、2~3日ぐらい大丈夫ですよ。

まあ、あなたのお腹の強さ?にもよりますけど。
怖いなら、やめときましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつ書き忘れておりました…今は冬ですが、
私は沖縄在住で、こちらは本日日中は25℃近くありました。
かなりまずい環境ですね。

子供の頃は、作ってそのまま一晩コンロの上に放置して
翌日加熱して食べることがしょっちゅうでした。
ただ食中毒の危険性を知ってしまった今は、躊躇いますね。
捨てる方向で検討したいと思います…!

お礼日時:2023/02/13 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!