プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ようかんの美味しい食べ方

常温ですか?

冷蔵庫で冷やしますか?

一度冷蔵庫で冷やした羊羹を常温に戻したら風味が落ちますか?

もう冷蔵庫に入れてしまいました。

「ようかんの美味しい食べ方 常温ですか? 」の質問画像

A 回答 (5件)

それ、「砂糖」を使っているので、常温のほうが甘さを強く感じるから冷やさないほうが良い。


食べる前に常温に戻しましょう。
常温に戻しても風味は変わりませんので安心してください。

・・・余談・・・

冷やしたほうが良いものは甘味料として「砂糖」ではなく「果糖ブドウ糖」が使われているものですね。
「砂糖」は常温では甘さを強く感じますが、冷やすと甘さが薄くなります。
対して「果糖ブドウ糖」は冷やしても甘さを強く感じます。
”果糖” ですので果物に多く含まれているアレです。
果物って冷たく冷やしたほうが甘味を強く感じますよね。
そんなわけでアイスクリームやジュースなど冷やして口にする物に「果糖ブドウ糖」は必須なものです。

ただ、「果糖ブドウ糖」「果糖ブドウ糖液糖」は「砂糖」よりも血糖値が上がりやすいので
糖尿病リスクが「砂糖」よりもあります。
摂りすぎに注意しましょう。
適量に摂取しているうちはリスクはありません。
    • good
    • 1

冷蔵庫の温度は、真冬の外気温と同じと考えていいです。


今は暑過ぎて、あらゆる物が熱で味や風味が落ちます。常温保存となっていても、大抵のものは冷蔵保存をお奨めします。(冷蔵庫で冷やすと硬くなるような物は除く。) 常温と言っても暑過ぎるので、戻さない方がいいと思います。
    • good
    • 0

とらやの羊羹!


美味しそうですね。
 
常温には戻さない方がいいでしょう。
今の時期なら冷たくてもひんやりとして美味しいです。
    • good
    • 0

冷やしたヤツを常温にするのは、汗をかくから余り宜しくない、冷暗所でよろしいのでは

    • good
    • 0

繰り返ししなければ落ちません


今の時期は冷やしが美味しいですねそと熱いお茶
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!