プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンで買ったいちごサンドイッチ消費期限が3月8日の4時になってるんですけど食べて大丈夫ですかね、それともし症状が出るとしたら何時間後ですか?

質問者からの補足コメント

• 保存は冷蔵です
    いちごの味が若干酸っぱいかな程度でした

A 回答 (4件)

苺が酸っぱいのは普通です。

それよりクリームに注意が必要でダメになると腐敗臭がしたりに甘味ではなく苦味を感じるようになると思います。味覚・嗅覚が働いているかは自分の裏あごの味を確認したり、自分の体臭を確認してみると良いと思います。異常がなければ衛生的に作られたものなら大丈夫でしょう。
 私は確認して古いものも食べますがお腹を壊したりはないです。
    • 0

そう言うのは自分の体で実験していくしかないですね。

重症や死に至る可能性がある食中毒やアナフィラキシーショックの可能性がある食材にどんなものがあるかは事前に調べてくださいね。
    • 0

真夏の温度と違いますから大丈夫でしょ

• 0

どこに置いていたか、常温か、暖房効いていたか、冷蔵庫か?

食べる人は普段胃腸が丈夫か、胃弱か?
神経質なタイプか気にしないタイプか?

そんな条件によって違います。
なにより、本人が匂いや味を試して大丈夫と判断するかどうかが大きいです。

食中毒の症状が出るのはだいたい2,3時間後くらいが多いようですが、ケースバイケース違います。
    • 0