プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費期限とも賞味期限とも書かれていないのですが、日付だけ見ると1ヶ月期限が切れているスーパーで購入したゼリーを食べても大丈夫でしょうか?(汗)

A 回答 (5件)

ゼリーなんてものは基本的にすべて賞味期限です。

消費期限ってのはおおむね5日以内に品質が劣化するものです。賞味期限は味の指標で安全性を意味するものではないので、一概に食べて危ないということはないです。この手のものがヒトに当たるほど傷むと炭酸ガスが生成されて膨張しますけどね。そういう異常がなければめったなことはないですが、食べるか食べないかはあなた次第。
 なお、食品の安全性をはかるのに五感だけに頼るのは非常に危険です。口と舌で判断できるのは一般生菌が繁殖したいわゆる「腐った」ケースだけです。食中毒菌は味も臭いもしません。五感で判断しろとというのはある種狂気の沙汰なのでやめといたほうがいいですね。
    • good
    • 0

消費期限も賞味期限も他人を当てにしてはダメです、自分の口と舌で判断しましょう、一昔前まではその様な(消費期限・賞味期限)表示は有りませんでした消費期限も賞味期限も自分の口と舌で判断しました、少量を口に入れて自分がダメと思ったらダメで廃棄すれば良いだけです、今の人達は他人を頼り信頼し過ぎる嫌いが有ります、自分の食べるものは自分で判断できる様になるのが一番ですね。

    • good
    • 0

シールで貼っているのは要注意!


前の期限を剥がして貼ってる可能性も有るw

それでも食べますか?
    • good
    • 0

> 日付だけ見ると1ヶ月期限が切れている


その判断が、消費期限か賞味期限でしょ?

ゼリーであれば、消費期限になります。

食べて大丈夫か否かは、
貴方のお鼻とお口で判断すればよいです。
    • good
    • 1

消費期限も賞味期限も書かれていないのに、何の日付が書かれているのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!