アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、おはようございます。

家に消費期限が2週間ほど切れてしまった生そばがあります。
2週間ほどだと食べても大丈夫だと思うのですが、「生」と付いているので少し気になっています。
この場合、食べても問題はないと思われますか?まだ開封はしていません。

どなたかご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 賞味期限と消費期限とでは意味合いが全然違うので気をつけてくださいね。


賞味期限は「おいしく食べられる期間」で概ね5日以上の食品、消費期限は「安全に食べられる期間」で概ね5日以内の食品に付けられることが多い。

 つまり「消費期限が2週間過ぎている」ってのは、安全に食べられる目安をすでに3倍以上上回っているということ。食中毒菌の中には繁殖しても見た目やにおいで判別できないものも多いですよ。

 ちなみに生そばに保存料を入れる事なんてまずないので、早めに食べるのが一番です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですよね、雑菌といってもほとんど目に見えないものも多くて見た目・臭いだけで判別できないものもあるので、印字されているんですよね。幸いにも、何ともなかったですがこれからは気をつけます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 20:23

消費期限は食べられなくなる期限。

賞味期限は美味しく食べられる期限です。
日持ち数日のものの何倍も過ぎた、お腹をこわすかどうか、心配しながら食べる食べ物は、栄養にはなりにくいかとおもいます。
    • good
    • 12

消費期限は、製造日よりおおむね5日以内に品質が劣化して、食べる事が出来なくなるものです。



賞味期限は製造者の指定する保存方法で、未開封状態で保存した場合、
風味が損なわれず、美味しく食べることとの出来る期間で、大抵は余裕を持って定めています。


生蕎麦が賞味期限表示だとしても10割や外一で、
保存料(ビタミンC等でも)を使用していないら、
いくら密閉状態でも食べないほうが良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

消費期限は品質劣化が早いものに付けられているのですね。
賞味・消費の区別と、保存料が入っているかどうかよく確かめてから消費していきます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 20:22

茹でてみても問題なかったら、食べても大丈夫だと思います。


私が知っている保存料が一切入っていない「生そば」は、賞味期限が切れたころになると、ゆでた時に麺1本1本が短く切れて「そば」とは言えない状態になります。
風味も見た目も著しく落ちて、残念ですが食べようという気にはならなくなります。

なにはともあれ、開封して匂いなど確認し、それから茹でてみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

保存料は同封されており、開封後と茹でている時に臭いを確認しましたがおそらく異常はなかったと思われます。結果、食べましたが幸いにも異常はあまりなかったと思われます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 05:24

ハハハ、、こういう問題は、やはり私かな。



前にも、こんな質問でも書いたんですが、私は、封を切って、匂わなければOKとします。

もったいないから、。もし、おいしさが落ちていたら、自分を責めます。
 
自分が、2週間も置いておいたからいけないと。そして、次回からは、そういうことがないように、気を

付けます。つまり、そんな事を、しょっちゅうやっているのが、ばれてしまいましたかねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も質問者様と同じ考えで今回のそば粉の事を判断しようとしていました。
確かに貰い物なので、申し訳ないとか思ってしまいますよね。
食材をきっちり使える人が本当にうらやましいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 05:21

私は、長いこと「そば粉」に関係したボランテイアをしておりました。


封を切っていないのであるなら食べても多分大丈夫と思います。
ですが、あくまでも多分です。この夏は暑かったことも考えてください。
そば粉が何割入っているかでも違ってきますが、憶えておきたいの
はそば粉は非常に雑菌が多いと言うことです。
ですから、痛みが早いと言うことになりますね。そば粉は新しいほど
美味しいと関係してきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのようなボランティアがあるのですね。
食材によって非常に気を付けないといけませんね。
そば粉に非常に雑菌が多いのも頭に入れて今後気を付けます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 05:19

消費期限ですよね。

でしたら辞めましょう。消費期限は腐りやすい(腐っているように見えなくても菌が沢山繁殖している)商品につけられる期限表示です。
賞味期限の場合美味しく食べられる期間と言うことで、味の問題をある程度、度外視すればかなり過ぎても食べて問題ないです。
賞味期限では無く消費期限でしたら2週間も経っているようならやめた方が良いです。
少なくとも美味しくないでしょうし、場合によると菌の発生も考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お恥ずかしながらここに来て初めて消費期限と賞味期限の違いを知りました。
商品によって付けられているものが違うのですね。
今後気を付けていきたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 05:16

《賞味期限》じゃなくて、《消費期限》なんですよね?


2週間過ぎていて…
生そばですよね?


うーん(汗)
臭うとか糸引いてるとかじゃなかったら、大丈夫かもしれないですが…

ここでそんな事を尋ねられて、自信持って《大丈夫!》って言える人は少ないと思いますよ。

調理師さんとか、栄養士さんとか、その関係のプロの方の回答なら信頼性はあるかもしれないですが…

でも、プロの方ならなおのこと、無責任な事は言わないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、開封後と調理後に臭いの確認はしました。
「生」ってどうなのだろうとの疑問で聞いてみました。
納豆とか牛乳なら臭いで捨ててただろうと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 05:13

袋の中に脱酸素剤やアルコール揮発剤などの品質保持材が封入されていれば


菌に関しては、問題ないかと思いますが
生蕎麦は水分の抜けが早いので、茹でたらボソボソ感が出るかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か小さいものは入っていたかと思います。
ちょっとしたボソボソ感はあったかもしれません。
でも「生」と付いていたのでこれからは期限内でも出来れば早く食したいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 05:10

はじめまして。



消費期限とは、その期限内に“安全”に食べられる事を保証しています。

開封していなくても2週間前に消費期限が切れていますし、食べないほうがいいかと思います。


期限が切れた物を食べるかどうか判断するのは個人ですし、もし食べて食中毒とかになっても製造元は責任は負ってくれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し迷った結果、食べましたがおそらく異常なしだったと思います。
食べない方がいいのですが、勿体ないと思ったので食べました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A