プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を整理していたら2020年12月精米、賞味期限2021年12月10日のお米が出てきました。
調べるとお米の保存期間は精米後数ヶ月のようですが、賞味期限が1年ほど。それも消費期限ではないのでにおいなどに問題なければ食べても大丈夫でしょうか。

お米は数年程度なら保存しても問題ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

開封前なら、食べるまで放置も道。


古古米になってどうしても食べようになって
考える時が来るか。

絶対、虫が来ない環境だと「冷たくて暗い箱」に入れても
痛むのは遅いというのが通常の見方
    • good
    • 0

穀物なんで基本的に腐りゃしません。

虫害はありますが虫に危害性はありません。油脂酸化はヒトに害があるほど進んだら臭いがひどくて食べられません。過乾燥すると炊きあがりがべちゃべちゃになります。
 昭和の時代は古米・古古米なんて普通にありましたよ。
    • good
    • 0

古古米とか普通に売ってますが、開封後だから、湿気とかでカビが生えてなければ大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

若干味は落ちていると思いますが、食べるには差し支えありません。


食べても害はありませんから、食べて下さい。
 
カレーとか、チャーハンにすればお米の味はわかりにくくなると思います。
    • good
    • 0

2020年の秋に採れたお米なので、今のところ古米。

あと2か月もすると古々米。
古々米も食べますから、見た目異常がなくて匂いも普通、未開封で冷暗所に保管してあったのであればおそらく大丈夫。
味は落ちると思います。
    • good
    • 1

真空保存であれば、食べることに問題ないと思いますが、炊きあがった時にかび臭いにおいが有るかも知れません。

    • good
    • 0

住んでる場所によります 北海東北や北陸なら大丈夫だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!