[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

7月ごろに通販で買ったお米について質問させてください。
お米をとぐと、初めの1-2回の水が、すごく薄黒いです。
3回目ぐらいからは、とぎ汁の薄黒い色は、ましになっていきます。

ふだん買っているお米だと、とぎ汁は、1-2回目は、白くにごりますが、
薄黒いことはありませんでした。ですので、心配しています。

とぐ前のお米には、少しにおいがあるように思えます。
とぎ汁が透明になるまでとぎ、お米を炊いた後は、
特に、変なにおいもなく、味もおかしくありませんでした。

とぐ前のお米を観察してみたら、ちょっと欠けた部分が
黄色っぽく、薄茶色のように見えました。
それが異常な状態なのか、もともとそういう状態なのか、
よくわかりません。

このお米を食べ続けても、健康に問題はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

兼業農家で、自家消費分のお米を作っています。


精米してから時間が経っているのと、温度管理が悪かったのではないかと思います。

我が家でも、そういう状態になったことがありました。
(注、自家消費分の話ですよ)
玄米で保管していて、精米した分が終わると30キロ分づつ精米しているのですが、食べるペースが遅くて精米から時間が経ち、保管場所が悪くて暑い日が続いた時でした。
精米したてのうちは良いのですが、だんだん悪くなってきて、最後の方になると糠くさく、研ぐと黒い水になるように。でも丁寧に研ぐと、普通になります。
味はいつもよりは少し悪くなりましたので、炊く時にお酒や食用油を加えていました。
専門家ではないのですが、健康に問題はないと思います。
(というか、そう思って食べていました)
まあ、我が家の場合は自分の家で作ったものなので、不安なくそのまま食べてましたが、買った時からその状態というのは悪質なところから買ってしまったという事でしょうか・・・

この回答への補足

結局購入店に問い合わせたところ、夏場の賞味期限は1ヶ月と言われてしまいました。そして、といだ水が黒くにごるなら、それは恐らくカビでしょうとのこと。健康には害はないと言われましたが、カビのついたお米を食べたと思うと、気持ちが悪いし、残念です。精米した日も記載されていませんでした。もうそのお店からは、二度と買いたくないです。

補足日時:2007/11/02 09:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。購入したお店は、注文を受けてから精米するという店でしたので、それが本当なら精米してからは、約3ヶ月経っています。3ヶ月というのが、長いのか短いのか、よくわからないのですが。ネットでは悪い評判がついていなかったので、大丈夫かと思って、注文しました。

お礼日時:2007/10/19 11:49

カビだと思います。

冷凍庫に保管されていませんでしたか?お米のように何度も出し入れすると冷凍庫と室温のおんどさで温度差で結露を呼び、その水分からカビが発生しやすくなるんです。小麦粉の保管でよくいわれます。風通りのいい冷暗所にて保管し、なるべく早く食べきるのがオススメです。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

私も、米びつに入れていたお米がそうなってしまった経験があります。


7月に買われたのなら、今年の新米が出る前ですから、昨年のお米でしょう。
精米してからの保管期間が長すぎたり、
温度・湿度の管理が良くなかったのだと思います。
虫ではないですよね。

>とぐ前のお米を観察してみたら、ちょっと欠けた部分が
>黄色っぽく、薄茶色のように見えました。

これは普通だと思います。精米の度合いが分つきに近く糠が多く残っている
お米なのかもしれません。だから表面に残った糠の部分が黒っぽく
(もしかしてカビ?)なってしまったのではないでしょうか?
よく洗って、その糠の部分を落としてしまえば、
問題ないのではないかと思います。
本来なら、上白精米より栄養価は高いはずなのに、
もったいなかったですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
虫ではないようです。このお米は減農薬のお米ということだったので、栄養価は高かったのかもしれません。確かに18年のお米でした。
カビかもしれないので、もったいないですが、捨てようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:58

黒いとぎ汁をティシユウペーパーで濾して虫眼鏡で見ると黒い点が沢山見えることがあります。


そうなったらたぶん虫の卵か糞です。
2mmくらいの黒い虫がいませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
ティッシュペーパーで濾過してみましたが、黒い点はひとつも見えませんでした。

お礼日時:2007/10/19 11:55

普通は多少古いくらいではとぎ汁は濁りません。

虫の害が考えられますが、現物が確認できない限りなんともいえません。購入店で確認してください。

この回答への補足

購入店に問い合わせてみたところ、こんな答えがきました。

カビが発生したのかもしれません。身体に影響はないと思いますが、匂いが気になるようでしたら、破棄をすすめます。
夏場は、お米は早く痛みやすくだいたい1ヶ月ぐらいしかもちません。

残念ですが、破棄することにします。

補足日時:2007/10/19 12:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございました。購入店に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/10/19 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米に「かび」がはえているのか?

半年ほど前に新米5キロ袋入りを買いました。
新しい良いお米をもらったので、それを先に食べ、先日、この米の袋を開けて、米を洗い(とぎ)ました。

すると、洗った水が灰色と言うか黒いというか、水がとぎ汁で白いのではなく、少し黒い感じの水になるのです。

はたしてこれは、米にかびがはえたのでしょうか?
それとも何か他の理由で、といだときに水が黒くにごるのでしょうか?

思えば、だいぶ前に、冷凍したお米を洗ったときに、矢張り黒い色のとぎ汁になったことがありましたが、これは腐敗とかカビではなく、何か他の理由によるものでしょうか?
また、食べても大丈夫でしょうか?(もっとも、すでに焚いて食べていますが)

ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

 実際にはモノを見ないと断定はできませんが、カビの可能性は充分にあります。通常精米の水分ではカビは生えにくいのですが、多くの米の袋には破袋防止用の細かな穴や呼吸用(生き物です)の弁があります。保管の方法や場所によっては、ここから吸湿してしまうと、カビの生えやすい部分が発生することがあります。
 なお、日本で発生するカビの大半は危害性の低いものですので、よほど大量に長期間食べ続けないと体に影響が出ることはないと思います。

Qカビた米を食べ続けていた

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

Aベストアンサー

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある
 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。

Q常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます)

また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。

こういうお米は、食べられるものなのでしょうか?
変色した原因等わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

常温と言う事より
保管場所が問題ではないでしょうか?
勿論、変色したお米を食べても害はありません
湿度のある容器でなく金物や桐の箱などに入れて置けば
長持ちしますし、味もおちません。
ご参考までに。

Q精米したお米が変色してしまったのですが・・・。

精米をしたお米を西日の当たる玄関に置いておいたら、変色してしまいました。
中には再び精米前のように殻をかぶってしまっているものもあります。
殻をかぶってしまったものは洗った際に浮いてきますし、
変色したお米は炊いた時もとても食べれるものではありませんでした。
しかし、炊いた際に変色した薄皮がはがれて中は白いままのように見えました。
もしかしたら、もう一度精米したら白いお米に戻るでしょうか?

Aベストアンサー

精米しても元のお米には戻りません。

通常、精米後のお米は酸素により酸化が促進され、1ヶ月たたないうちに味が激変します。(米びつなどに入れるのは極力空気に触れさせない為)
今回の場合、精米後のお米を高温の所においてしまったのでまだ米中に含まれた米本来の水分もすべて蒸発している状態だと思います。これは日陰で何ヶ月も置いていたとき以上のものなので精米した所でやはりパサパサしておいしく無いと思います。

食べるのはあまりお勧めできないので、昔なら障子の張替えノリ作るときに米使ったりしましたが、障子などあればそういったものに有効活用できればいいかなっと。
参考までに。

Qかびた米を食べてしまった・・・

なんだか炊いたご飯が青いなと思いつつ毎日食べていて、先日お米が切れたので
米びつに入れる際に新しい米と比較したら明らかに色が違っていました。
よく見たら、唐辛子も青くなっていました。米びつには2箇所黒いカビが点のような大きさでありました。
二週間ぐらい前に食べた時は普通の色だったのですが、ここ一週間ぐらい青いお米を食べ続けてしまいました。

問題はこの一週間のお米だけカビが生えていたのか、普通の色をしたご飯の時でも実はカビが生えていたのかという点です。
原因は多分濡れた計量カップをたまに使っていた事だと思います。
唐辛子がフニャフニャでおかしいなと思いつつ、お米だけ入れ替えていました。
この場合、カビの生えた唐辛子を米の上に置いていた場合、米にカビは移ってしまうのでしょうか?
唐辛子はずっと入れ替えてないので、カビがいつ生えたのか分かりません。

炊いた見た目からして青いご飯というのは猛毒ですよね?
家族に持病のある者がいるので、体に害がないか気が気ではありません。

Aベストアンサー

 猛毒じゃないです。一週間やそこらカビた米を食べたからって、害なんぞありません。
 そもそもほとんどのカビには急性毒性はありません。あるのはアフラトキシンなどのごく限られた種類で、しかも日本では発生しにくいとされています。また慢性毒性にいたっては、相当量を何十年スパンで摂取して初めて影響がでるものです。
 実際私たちがいつもすっている空気の中にも無数のカビ胞子が漂っています。そんなこと気にしていたら息もできなくなりますよ。

Q灰色になってしまったお米

夏の初めにお米を買ったのですが、あまりお米を食べないもので、さあ食べようかと思って、取り出してみると、灰色になっていました。よく洗って炊いてみましたが、ちょっとスッパイ感じがします。

作られた方も存じ上げている無農薬栽培のコシヒカリです。渡されたときに二重にビニール袋に入っていて、そのままにしておいていたので傷んでしまったのでしょうか。作られた方のご苦労を考えると、捨てるなんてことはとてもできませんし、なんとかおいしく食べたいんです。

灰色になってしまったお米をおいしく食べるにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道端によく「コイン精米機」がありますよね。
コインランドリーみたいな感じで、無人の精米機です。
そこまで持って行くのが大変かと思いますが・・・
また、持ち込んだお米を精米し直してくれたりするお米屋さんもあります。
お近くのお米屋さんに問い合わせてみては如何でしょうか?

また、コイン精米機の設置場所についての下記のようなサイトを見つけました。
質問者さんがどちらにお住まいの方か分かりませんが、念のため貼っておきます。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/seimai.html

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。

Q5年前のもち米は食べられると思いますか

母が5年前のもち米を1kg位発見しました。
においとかは、特に異常ないようなんですが、食べられるのでしょうか??
もったいないような、トライするのもちょっと怖いような、、、
もち米って、どのくらいの古さまで食べられるものでしょうか??

Aベストアンサー

昔は 食品の保存の研究をしてましたけど、
美味しくは無いけど 食べられる限界かな?
どうしても古米は、回りの臭いを吸うし、虫がわきますので その辺は 大丈夫かな??

政府保存米は、3から4年経過の物でも売買してますので、食べられると思います。
期限を過ぎたら 動物園に寄付とか、貧しい国に支援してるとか聞きますが。 この辺は曖昧です。

状態が判らないので、一度蒸すなりして、チャレンジ下さい。 低酸素状態で保存できれば、虫もわかず、米が酸化しにくいのですが、 無理な相談です。

政府保存米は 低温 低酸素(無酸素)で保管してるかな?   

Q酸化したお米をおいしく食べたい

お米が酸化してしまって、かなりアクの強い、エグい味と匂いになっています・・・・。
保存をきちんとしていなかったのが悪いのですが、捨ててしまうのももったいないので、おいしく食べれる方法があれば教えて下さい。
また、別の利用法などもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体のためには処分するに越したことはないでしょうが、
たくさんあるなら、たしかにもったいないですよね…

pan-cakeさんのお米の場合、どの程度酸化しているのか解らないですが、
一般的にいちばん良い方法としては、精米しなおすことでしょう。
(酸化した糠が取れるので)
しかしなかなかそうもいかないですよね。
(お米屋さんによっては有料でやってくれるところもあるらしいですが)

そこで、家でできる方法としては、例えば
まずお米をしっかりといで、そして炊くとき、水の一割程度をお酒にし、
同時にみりんも少々加える。
また古いお米なので少し水を大目にし、お醤油などの味付けをし、
炊き込みご飯にされるなど…そうすれば風味がごまかせると思います。


また、過去のこのようなサイトも、今後、何かあったときにそなえて…
少しでも参考になればと思いましたので、貼らせてもらいたいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302380

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350616


ちなみに、とぎ汁の利用効果でしたら、このあたりどうでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28173

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

体のためには処分するに越したことはないでしょうが、
たくさんあるなら、たしかにもったいないですよね…

pan-cakeさんのお米の場合、どの程度酸化しているのか解らないですが、
一般的にいちばん良い方法としては、精米しなおすことでしょう。
(酸化した糠が取れるので)
しかしなかなかそうもいかないですよね。
(お米屋さんによっては有料でやってくれるところもあるらしいですが)

そこで、家でできる方法としては、例えば
まずお米をしっかりといで、そして炊くとき、水の一割程度をお酒にし...続きを読む

Qコイン精米機で再精米はできるのでしょうか。

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング