アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月ごろに通販で買ったお米について質問させてください。
お米をとぐと、初めの1-2回の水が、すごく薄黒いです。
3回目ぐらいからは、とぎ汁の薄黒い色は、ましになっていきます。

ふだん買っているお米だと、とぎ汁は、1-2回目は、白くにごりますが、
薄黒いことはありませんでした。ですので、心配しています。

とぐ前のお米には、少しにおいがあるように思えます。
とぎ汁が透明になるまでとぎ、お米を炊いた後は、
特に、変なにおいもなく、味もおかしくありませんでした。

とぐ前のお米を観察してみたら、ちょっと欠けた部分が
黄色っぽく、薄茶色のように見えました。
それが異常な状態なのか、もともとそういう状態なのか、
よくわかりません。

このお米を食べ続けても、健康に問題はありませんか。

A 回答 (5件)

兼業農家で、自家消費分のお米を作っています。


精米してから時間が経っているのと、温度管理が悪かったのではないかと思います。

我が家でも、そういう状態になったことがありました。
(注、自家消費分の話ですよ)
玄米で保管していて、精米した分が終わると30キロ分づつ精米しているのですが、食べるペースが遅くて精米から時間が経ち、保管場所が悪くて暑い日が続いた時でした。
精米したてのうちは良いのですが、だんだん悪くなってきて、最後の方になると糠くさく、研ぐと黒い水になるように。でも丁寧に研ぐと、普通になります。
味はいつもよりは少し悪くなりましたので、炊く時にお酒や食用油を加えていました。
専門家ではないのですが、健康に問題はないと思います。
(というか、そう思って食べていました)
まあ、我が家の場合は自分の家で作ったものなので、不安なくそのまま食べてましたが、買った時からその状態というのは悪質なところから買ってしまったという事でしょうか・・・

この回答への補足

結局購入店に問い合わせたところ、夏場の賞味期限は1ヶ月と言われてしまいました。そして、といだ水が黒くにごるなら、それは恐らくカビでしょうとのこと。健康には害はないと言われましたが、カビのついたお米を食べたと思うと、気持ちが悪いし、残念です。精米した日も記載されていませんでした。もうそのお店からは、二度と買いたくないです。

補足日時:2007/11/02 09:32
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。購入したお店は、注文を受けてから精米するという店でしたので、それが本当なら精米してからは、約3ヶ月経っています。3ヶ月というのが、長いのか短いのか、よくわからないのですが。ネットでは悪い評判がついていなかったので、大丈夫かと思って、注文しました。

お礼日時:2007/10/19 11:49

カビだと思います。

冷凍庫に保管されていませんでしたか?お米のように何度も出し入れすると冷凍庫と室温のおんどさで温度差で結露を呼び、その水分からカビが発生しやすくなるんです。小麦粉の保管でよくいわれます。風通りのいい冷暗所にて保管し、なるべく早く食べきるのがオススメです。
    • good
    • 4

私も、米びつに入れていたお米がそうなってしまった経験があります。


7月に買われたのなら、今年の新米が出る前ですから、昨年のお米でしょう。
精米してからの保管期間が長すぎたり、
温度・湿度の管理が良くなかったのだと思います。
虫ではないですよね。

>とぐ前のお米を観察してみたら、ちょっと欠けた部分が
>黄色っぽく、薄茶色のように見えました。

これは普通だと思います。精米の度合いが分つきに近く糠が多く残っている
お米なのかもしれません。だから表面に残った糠の部分が黒っぽく
(もしかしてカビ?)なってしまったのではないでしょうか?
よく洗って、その糠の部分を落としてしまえば、
問題ないのではないかと思います。
本来なら、上白精米より栄養価は高いはずなのに、
もったいなかったですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
虫ではないようです。このお米は減農薬のお米ということだったので、栄養価は高かったのかもしれません。確かに18年のお米でした。
カビかもしれないので、もったいないですが、捨てようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:58

黒いとぎ汁をティシユウペーパーで濾して虫眼鏡で見ると黒い点が沢山見えることがあります。


そうなったらたぶん虫の卵か糞です。
2mmくらいの黒い虫がいませんか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
ティッシュペーパーで濾過してみましたが、黒い点はひとつも見えませんでした。

お礼日時:2007/10/19 11:55

普通は多少古いくらいではとぎ汁は濁りません。

虫の害が考えられますが、現物が確認できない限りなんともいえません。購入店で確認してください。

この回答への補足

購入店に問い合わせてみたところ、こんな答えがきました。

カビが発生したのかもしれません。身体に影響はないと思いますが、匂いが気になるようでしたら、破棄をすすめます。
夏場は、お米は早く痛みやすくだいたい1ヶ月ぐらいしかもちません。

残念ですが、破棄することにします。

補足日時:2007/10/19 12:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございました。購入店に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/10/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています